Skip to content

へとへと

朝子供を保育園に送り届けてWi-Fiのあるファミレスに滑り込み9時半からZoom会議、×2件。その後、見積書作って送ったり、原稿の草案作って送ったり、演劇学校の教科書執筆したり、新国立劇場演劇研修所の授業準備していたりするともう時間だ。13時半から授業、稽古。生徒たちに「イメージの極意」を伝えるも、そう一気に良くはならない。彼らを見ていて思うのは、

  1. 技術は教えられる。俳優は訓練すればその分だけ必ず上手くなる。
  2. センスは知識&インプット量に比例する。インプットを増やすのは努力すればできる。
  3. しかし面白いかどうかは、その人が本当に面白く生きているかにかかっている。そして自分自身の面白さをちゃんと気づけているかによる。

3が厄介で。その人の面白さに本人が気づいていない場合って往々にしてある。かつ、本人の面白さを上げるには一朝一夕ではいかない。どう生きるか、生きているか。それが全て出るのが俳優という仕事であり劇作家という仕事だろうといつも思う。

夜はまたZoom会議。しかし12月公演の制作・ばねちゃんととても良い話ができた。彼女は福島を救う女神になってくれるかもしれない。Twitterに書いてないだけで昨日までの日記もすべてあるのでご覧下さい。

皆既月食でしたっけね?

コメントを残す