Skip to content

Apple”MacBook Air”(M1チップ、8コアCPU/7コアGPU、SSD256GB、メモリ16GB)

身の回りのスタッフがみんなもうMacしか使ってなくて、時々たまにMacを触らなきゃいけないことも多くてさ。このパソコンの大先生であるはずの僕が、WindowsもDOSもUbuntuもVimもemacsも使える僕が「Macは使い方わからなくて(>_<)」なんて言うのがつらくて、つらくてたまらなくて、それで買った。MacBook Air。

ちょっと使ってみた感じでは、とても楽しい。別に今段階でWindowsより優れているとか劣っているとかは言わない。そもそも使ってるソフトがChromeとOfficeとJoplin(Markdownメモアプリ)なので環境ほぼ変わってないとも言えるし。でも新しいガジェットを触るのは楽しいね。

なるべく変なカスタマイズをせずに、ストレートで使うよう心掛けている。これでいきなり2画面ファイラとかVimとかemacsとか入れちゃったら、それはもうWindowsいじってるのと変わらないからね。人のMacを触るときに理解できるよう、なるべくプレーンでやっていく所存。

コメントを残す