Skip to content

広島、場当たり

広島へ。お恥ずかしながら新幹線のグリーン車って初めて乗った。小劇場の叩き上げの演劇屋なもんで……。でも普通の車両とそんなに変わらないじゃない。ぜんぜん普通車・自由席でいいな。

最近は贅沢するのにも飽きたし向いてないことがわかってきたので、むしろ節約を楽しもうという気さえしている。旅先で何食べようと考えても、たいてい一番食べたいのはラーメンとかつけ麺だったりするし。松山で食べた650円の鍋焼きうどんと、フェリーに乗る前、八幡浜市で食べた八幡浜ちゃんぽんがすごく美味しかったな。熊本で食べたラーメンも美味しかった。ああいうのでいいんだ、ああいうので……。

自分の書く台詞が妙にヤワになっている、散文的になり過ぎているのを感じたので、敢えて小説を読んでいる。戯曲を書く前に小説を読むのは博打でもあるんだけど。

あまりハマらない。今のところ。最初に読んだときの衝撃や感動はもう二度とは体験できないんだろう。

広島着。広島へは過去2度ほど来たことあったが、「広島つけ麺」つー名物があるらしい。知らなかった!

期待したほどじゃなかったがおいしかった。店内には僕ひとり。完璧なソーシャルディスタンス&黙食。

広島文化学園HGBホール。初めて来た。これ何だろう、不思議な名前の小屋だわ……。ヒろしま、ブんか、ガくえん……だからHGBホールなのかあ。

順調に終わり、ホテルに戻る。どこにも飲みに行けない、誰とも話せないというのは、地方に来ていて非常につまらない。演劇の苦しいところばかり残って、楽しいところがたくさんなくなった。人と話したい。

コメントを残す