Skip to content

ボディメイクシートスタイル(Body Make Seat Style)購入

ちょっと前にヤマダ電機に行ったとき待ち合いのイスに置いてあり、何の気なしに座ってみたのがきっかけだった。完全な一目惚れ、いや一座り惚れ、魅了され、購入。平たく言えば「座ってるだけで姿勢が良くなる」と、まぁそういう商品であり、胡散臭いことこの上ないだろうが効果絶大。自分のような座り仕事の人は是非一度試してみて欲しい。

ボディメイクシートスタイル(Body Make Seat Style)ブラウン
MTG(エムティージー)
販売価格 ¥7,180(2018年4月22日21時30分時点の価格)

商品画像を見ただけだと「何これ? 花びら?」って言うか全く使い方がわからないだろうから、Amazonさんに貼られていた画像をちょっと引用。

これに座ると一体何が起きるのか、順番に説明するとこんな感じ。

  1. まず4枚ある花びらのうち、下の2枚がお尻をガッチリと支えてくれる。僕はイスに座っているとよく少しずつ下にずり落ちていって姿勢が「ノ」みたいになってしまうんだが、まずこれを阻止してくれる。
  2. さらに上の2枚の花びらが、座っている自分の体重を利用して、テコの原理で腰を後ろから押してくれる。これにより自然と腰が前に出て、姿勢が伸びる。
  3. そして常に腰を後ろから押されているような感覚があるので、ふと気づいたときに「あ、姿勢伸ばさなきゃ」と自覚できる。

うまく伝わるだろうか。ちょっと難しいかもしれない。俺も最初に見たときは「何これ変なの」としか思わなかったが、座ってみてその感覚にものすごくびっくりした。自分がスポッとハマる感じ。とても安定していて、しかも常に姿勢が補助される。この感覚は体感しないとわからないかもしれない。座った瞬間「あ、これヤバいな。すごいやつだわ」と気づいたのだが、結構いいお値段したので(ヤマダ電機では7800円だった)一度クールダウンのために買わずに帰り、しばらく経っても思いを断ち切れず購入した。今は満足している。

執筆も演出も基本的には座り仕事、つまり僕は仕事中99%座っている。その上とても姿勢が悪い。整体に行く度に「姿勢でしょうね」「姿勢」「眼精疲労もありますけど、基本的には姿勢」ととにかく姿勢のことばかり言われるし、自分でも超絶猫背の自覚がある。だが俺は、「これはもう、仕方がない。世間ではこれを悪い姿勢と言うのかも知らんが、俺にはこれしかできん。これが俺の姿勢だ」と半ばヤケクソに開き直っていた。だって集中して仕事しながら、姿勢のことも意識するなんて無理だもの。この猫背と肩凝りは受け入れるしかないのだと考えておった。

そしたらこのボディメイクシートスタイルと出会った。名前はひどいが素晴らしい商品だ。本当に意識せず、ただ座っているだけで姿勢を矯正してくれる。座り心地もとても良いので、長時間座っていてもストレスにならない。「5万か10万くらい出して、ちょっといいイスでも買おうかな」と考えた時期もあったが、こいつで万事解決しそうである。しかも持ち運べるじゃねぇか、このサイズなら……。

しばらく試してみて、ダメだったらきちんと報告します。

コメントを残す