Skip to content

WordPressのテスト

PLAYNOTEは2005年にはじめたブログだから、今年で12年にもなるらしい。先日、ずーっとCMSとして使っていたMovable Typeがぶっ壊れた。サーバーの移転に伴いデータベースがおかしくなったらしく、管理画面が文字化けだらけになってしまったのだ。

もともとMT3.2なんていうポンコツ中古車に乗り続けていたので変えどきである。思い切ってWordpressをインストールしてみた。サーバーの管理画面からいくつかボタンをポチポチ押してたら、驚いたことにものの5分でインストールが終わった。そして今、書いている。この作業すべて、東京から大阪へ向かう新幹線の中でやっているんだ。

Twitterは長文投降には向かないし、Facebookにはどうにも真面目なことは書きづらい。この間もFacebookにちょっと長い文章を投降したら、平田さん(平田満)に「谷さん、読みましたよ。ふふふ、すみませんねぇ、僕たちのせいで(ニヤニヤ)」とネタにされてしまった。Facebookは友達とか家族に向けて「聞いて聞いて! こんなことがあったよ!」と絶叫するようなツールって印象がある。こういう文章は、インターネットの大海の片隅で、ブログにこそこそ書いているのがいいんだよ。

コメントを残す