Skip to content

日本一うまいハイボールを飲んだ

朝起きて子供を保育園に送り、今日は珍しくどこにも行かず家の中でつまらない用事を片付けていた。今度行く旅先の宿の確認を取ったり健康診断の予約を取ったり、あとはもちろんそう、部屋を片付けたり、そういう本当につまらない用事なんだが、こんなにじっと家にいるということが久しぶりなので非常に楽しい。昼からは少し読書もできた。最近では読書をするのが一大事だ。スマホの通知を切らないとソワソワして読めないし、考えごとや提出する書類があるときはついうっかりそのことを考えてしまうので読めない。「本が読める」というのが極めて特殊な時間になってしまった。

平凡社のHさんに連れられて、「日本一うまいハイボール」を飲みに行った。銀座のとあるビルの7階で隠れ家のようにひっそりと営業している店で、店内の雰囲気はいい。そして何より、本当にハイボールが美味かった。何だろう、なめらかというか、味がとても柔らかい。

うちで早速真似して作ってみたが、もちろん同じような味にはならない。でもまぁいいんだ。新しい味を知った、ハイボールがこんなにおいしいなんて!

今年に入って、……正確にはプルーフと演劇学校が終わってから、新しいことをたくさん始めている。

  • Macを買った。Macの使い方を覚えたかったんだ。中学生の頃、MS-DOSを触ってからずっとMicrosoft、Windowsを使ってきた。一時期Ubuntu(Linux)に浮気したりもしたけれど、基本的にずっとWindows。しかし最近、データを全部クラウドに置くようになって、PCはほとんどデータにアクセスするための器に過ぎなくなってしまった。平たく言えば「なんでもよくなった」のだ。実際今は、WindowsデスクトップPC、WindowsノートPC、Macbook Air、Androidタブレット+Bluetoothキーボード、ChromebookノートPCと、一応PCと呼べそうなものだけでも5台は併用している。最近ではMacbook Airですら持ち歩くのが重たくなったので、Androidタブレット+Bluetoothキーボードだけで全部やれないか、環境構築しているところだ。Excelも使わなくなった。ぜんぶGoogleスプレッドシート。Googleドキュメント系では縦書きができないので、Wordだけは使っているがこれも時間の問題かもしれない。
  • 自動車学校に通って免許を手に入れた。運転、これは今後仕事で使うためでもあるけれど、今まで全くやったことないことだったので楽しい。もともと全く車には興味がなかったので、逆に覚えることが多くて大変な思いをしている。
  • ジムに通い始めた。以前も区の施設で無料のジム施設があって通ったことはあったのだが、今回はちゃんと会費のかかるジムである。ランニングマシンがとても楽しい。こんなもの、路上を延々走ればいいじゃないかと思っていたけれど、マシンのホルダーのところにスマホを置いて、講談とかアニメを見ながら走っている。これがとても楽しい。どうしても今まで、お外の路上を走っていてもどっかのタイミングで飽きちゃっていたんだ。僕は情報がない状態に耐えられない性分なので。でもこれなら永遠に走っていられるかもしれない。それくらい楽しい。ゆくゆくはジム内でやってるダンス教室とかヨガ教室にも参加したいなぁ……なんて考えているところ。

コメントを残す