Skip to content

ドスパラ・リノベーションPC『Dell OptiPlex 9010 SFF』購入

買ってしまった。買ってしまった、新しいパソコンを。今までずっとノートPCで頑張ってきたんだ。出先で書き物をすることが多いから、いちいち自宅用デスクトップと出先用ノートPCで環境を揃えるのが面倒だし、ぜんぶノートでいいじゃん、と思って。だけど最近ホントにクラウド環境が整ってきたから、そろそろ……なんて思ってはいたんだ。

そしたらドスパラでちょうどいいパソコンが売っていた。数世代前のCore-i7搭載機に、最新式のグラフィックボード・GTX 1050Tiを搭載したゲーミングPCという触れ込みで。ちょうどいい。

  • 基本的には文書作成くらいしかやらねぇから非力なマシンでもいい。
  • ディスプレイとキーボードなど周辺機器は前に使ってたのが全部残ってる
  • たまに動画の編集やMinecraftをやるから強力なグラボがときどき欲しくなる
  • あとBOINCという分散コンピューティングによるボランテイアに参加しているので、グラボが乗ってるとスコアが稼ぎやすい

昔なら中古パーツ集めてきて自作したんだけど、それはもうやめた。維持コストがかかりすぎるのと、いざってときにぶっ壊れるから(マーフィーの法則)。税込み7万で買えてこれだけのスペックなら申し分ない。

【CPU】Intel Core i7-3770
(4コア 8スレッド/定格3.40GHz/キャッシュ8MB)
【グラフィック】NVIDIA GeForce GTX1050Ti(新品使用)
【メモリ】8GB(PC3-12800 MAX32GB)
【ストレージ】HDD 250GB
【光学ドライブ】DVDマルチ
【ネットワーク】有線LAN:GigabitLAN
【OS】Windows10 Home 64bit
【付属品】電源ケーブル、VGA用ドライバーディスクのみ
※モニター、キーボード、マウスは別売です。

■リノベーションゲーミングPC Dell OptiPlex 9010 SFF特集ページ■ | ドスパラ中古通販サイトより

帰宅後Windowsアクティベーションし、無線LAN子機ぶっ刺してWindows UpdateしてChromeやOfficeほか必須ソフトだけインストールしたらもうバリバリ仕事に使える状態になった。最近では文書はほとんどクラウド保存だから同期の手間すらかからない。メールは全部Gmailだからそもそもインストールの必要もないしね。いい時代になったもんだ……。

自宅に眠らせていたBenQの22インチモニタ(24インチかも)と、かつて愛用していたメカニカルキーボードで今、ブログを更新している。あぁ、フルキーボードはいい。とてもいい。指がキーボードに吸い込まれていくようだ。そして画面がでかいから姿勢もちょっとよくなるし、何より何だか「仕事してる」って気分になる。素晴らしい。

若干メモリに不安があるかな。8GBしか積んでないしな。後ほど必要に応じて増設しよう。ドスパラでチェックしたら1枚せいぜい2000円しかしねぇんだもの。安いもんだよ、全く。

マイクラもやってみた。影MODがヌルヌル動くぞ……! もうこれだけで十分なのです。仕事はぜんぜん、Officeとxyzzy(テキストエディタ)さえ動けばやれるんだからさ……。

コメントを残す