Skip to content

名古屋初日

パソコン環境に革命が起きた。本当に偶然、たまたま、Joplinというノートアプリを手に入れたんだがこれが大正解。MarkDownで記述できる上、PCとAndroidでデータの同期が可能。メモアプリはこれ一択。ようやくxyzzyを手放せそうだ。

xyzzyは大好きなんですけれども。でも更新が止まっちゃってるしコミュニティも元気がなくなっちゃってる。それに最近ではいかにPCとスマホのデータを同期するかというのにチャレンジしているんだけど、テキストファイルの扱いが難しいのよね。OneDriveに保存してクラウド同期、そこまではいいんだけど、OneDrive上のファイルをスマホで直接編集する術がなかなかない。すごく頑張れはできるんだけど、スマートなやり口がなくて困っていた。

Joplinを使えば、メモはJoplin、ある程度まとまったドキュメントはテキストファイルかWord・PDFにしてOneDriveに保存、というルートが完成する。Google Keepも手放せる。あれもイマイチだったんだよねえ、軽いのはいいんだけどオフラインで使えない。Joplinはオフラインで使えるから、ネットがない状況でもガシガシ書ける。まぁいまどきWi-Fiが通ってないところも少ないし、スマホのテザリングもあるからほとんどネットはあるんだけど、つなぐこと自体が面倒だったりもするからさ。

名古屋の本番も無事開幕。御園座好きだなあ。

あとはもうホント書くだけです。

コメントを残す