PLAYNOTE カレー作った

2016年06月28日

カレー作った

2016/06/28 02:12

はてブでやったら、2500以上もブクマ集めていた我が家のインドカレーという記事を参考に、スパイスからインドカレー作ってみたよ。

1467024540287.jpg 1467024984192.jpg

作り方工程

今後のためのメモ。リンク先の内容とほぼ同じです。

  1. フライパンに油・大さじ2、強火、クミンのホールを小さじ1を入れて炒める。
  2. クミンがパチパチしてきたら、みじん切りにした玉ねぎ1玉を8分間炒める。
  3. 玉ねぎの表面が軽く焦げてきたら、ニンニク3片・生姜1片のすりおろしを入れて炒める。
  4. 香りがツンツンした香りから生姜焼きっぽいいい香りになったら、粗みじん切りトマト炒める。
  5. トマトが崩れてドロドロになったら、一旦火を止めてスパイスを入れる。コリアンダー大さじ1、ターメリック小さじ1、チリペッパー小さじ1、塩小さじ1と1/2。
  6. スパイス入れたら再び強火。
  7. 2分くらい炒めたら、好きな具材入れる。ヨーグルトも入れるならこのタイミングで入れる。
  8. 具材に軽く火が入ったら水カップ1を入れて、軽くかき混ぜて弱火にして10分煮る。

作ってみた

すごくうまい。それに、どのスパイスが、どういうふうに味に影響しているのかわかるから、カレーマニアは一度ぜひやってみるべしなレシピだ。こんなにシンプルで、しかしきっちりスパイスカレーとして胸を張れる味になっているのは素晴らしい。

ショウガなかったのでチューブで入れたが、おいしかった。ちょっと塩味が濃すぎたかな? 次作る時は塩小さじ1でいいかもしれない。

食べ終わった6時間後くらい、もう一度火を通して食べたらさらに美味しかった。これがいわゆる二日目のカレー状態だ。次作る時はこの「置いてる時間」も入れた上でやりたいかな。

ちょっと油が多かったかもしれない。鶏肉むっちゃ入れたからかも。あと、皮むいて1/4に切ったジャガイモをレンジで5分チンして入れたが、ちょうどよかった。

私は上野デリー系列の名店・柏ボンベイの常連かつマニアなので、あれに近づける簡単レシピを発明したい。できれば上のレシピにもう一手加えるだけで作れるような奴がいいんだが……。そんなのあるかなぁ。