PLAYNOTE Minecraft

2016年03月20日

Minecraft

2016/03/20 01:42
minecraft-start.jpg
おうち 2016/03/20

今やPSでもWii UでもXboxでもiPhoneでもプレイできる大流行中のサンドボックス・クラフトゲーム「Minecraft」、3年くらい前からPC版で空き時間にこっそりやってます。

自宅写真

いくつか写真をとってみました。軽量化MOD・OptiFineが影MODみたいな表示に対応したので、それで撮影。


自宅。リスポ地点近くの、海に面した丘を繰り抜いて秘密基地みたいにしました。

自宅・寄り。元々の地形にあった岩肌や左岸、土の質感をなるべく残してます。
リビングではスノーゴーレムと犬(後述)を飼っています。

ブランチマイニング拠点へ向かう途中の資材倉庫。壁に輝くダイヤと金の鉱石ブロックがお気に入り。

自宅からほど近い場所、ア・バオア・クーのようにそびえ立つ天空トラップタワー。性能はいまいち。

自宅・引き・夜景。五重の塔みたいな見張り台が目印です。

自宅脇の農場+植林場。すべての野菜の畑があり、全六種類の木が植林済み。朝ですね!

自宅・引き・朝。鉄道は牧場区へと続いています。
さらにネザーゲートの先にあるネザー鉄道、海の上から砂漠へ続く海上鉄道・砂漠鉄道を通ると、村へいけます。

ペットの犬太郎。現在オオカミ3匹飼ってますが、こいつだけ室内犬です。

サバイバル・難易度ノーマルでプレイ中。実はまだシングルでもエンドラ討伐したことないので、今はひとまずエンダーパール集めの最中。遺跡はなんとか発掘したけど未探索です。でも建築してる方が楽しいなぁ。

現在のおうちは自然の景観をくり抜いて作ったのがウリなので、あんまり大規模な改築ができないけれど、そのうちビルとかダンスホールとか作ってみたいな。以前クリエイティブモードで劇場は作ったんだけど、あまりにも大変だったのでここには作らないかなー。まぁ、レッドストーン回路を使って舞台にスポットライトが差したりセリが上がったり、機構をいろいろ再現したせいでとんでもなく大変になっちゃったんだけど……。

ほとんど一人でやってるので、誰かぜひ参加して下さい(><)。

つづき

丘をぶちぬいて作った自宅に、33×33・高さ7ブロックの広大な豆腐部屋を作った。地上じゃなくって地下建築しよう……!

mc-33x33.png

外から見た様子。ここから上に伸ばしていってビルみたいにしてもいいなぁ。

mc-33x33-outside.png