PLAYNOTE 治癒

2015年10月17日

治癒

2015/10/17 02:51

犬が自由に走るなら どうして僕らにそれができない?
遠い風景から聞こえてくる音が 僕に教えてくれるんだ
いいことが起こるのはこれから いつもこれからだって
やりたいことをやりなよ そうしたら君は王様になれる
犬だって自由に走るんだから

(ボブ・ディラン『If Dogs Run Free』)

Théâtre des Annalesの第四回公演、『従軍中のウィトゲンシュタイン(略)』が幕を開けた。再演だけど新作みたいだ。

限界なんてないんだ。ここで最後、行き止まり、そんなことはきっとないんだ。少しずつでも、少しでも、良くしようというもがきを毎日やっている。

ここ一ヶ月の生活は、自分の生き方を見つめ直すいい機会になった。私は人生に不真面目だったと思う。まずは疲れたこの体と心を癒やさないことには一歩も前に進めそうにない。ウィトゲンシュタインが光を見つけたように、私も光を灯さなければ。

昨日、観に来てくれた人たちとたくさん話して、今日、観に来てくれた加治くんとじっくり話して、ずいぶん治癒された。嬉しい出会いもあった。ようやく関係性の中に自分を取り戻せた感じがした。

明日も頑張ります。