PLAYNOTE PLAYNOTE復旧

2015年02月18日

PLAYNOTE復旧

2015/02/18 18:34

サーバーのMySQLバージョンアップが原因で、しばらくPLAYNOTEが死んでいた。これが更新できていたら、それは復旧したということだ。どうだろう?

復旧のきっかけはTwitter。「PLAYNOTE死んでるやん、昔の記事読みたいわ」「直したる」という人が現れ、見知らぬ人にサーバーのパスワード渡すのはどうだろうと思いつつも、もう自分ではどうにもならないレベルで手こずっていたので頼んでみたら、何とその人、大学時代の友人だった。今はウェブ関係の仕事なすっているらしく、わざわざほんとに直してくれた。どうもありがとう、Mくん。

2003年にスタートしたブログなので、もう12年続いていることになる。一回り! すごい!

潰れている間はトップページに以下のテキストを掲載していた。ただテキストを平打ちしてPREタグで囲んでいるだけ、というミラクルシンプルなサイトだったが、kokarageさんをリスペクトしていた。もちろんそんなことは、今や誰にもわかるまい。RDL巡回してたんだよ。俺はシラミとなってな。

──

☆DULL-COLORED POP『夏目漱石とねこ』2015/2/5(木)~2/15(日)@座・高円寺1☆
 ……作・演出してます。大文豪・夏目漱石の生をとらまえたい。
☆サーバーエラーのためPLAYNOTEは仮運営中。過去ログなど旧コンテツはこちらから。

2015/01/27 午前中

 ただいまブログ死滅中につき、Facebookで日記更新しています。2/5から本番の『夏目漱石とねこ』本番までは、毎日更新してやろうという気概です。とりあえず三日坊主にはなりませんでした。
https://www.facebook.com/kenichi.tani

 なかなか慣れないものです。Facebookってソーシャルネットワーキングサイトでしょう? コミュニケーション取りたいよう、いいね! してして! ってことでしょう? そんなこと世界に向けて絶叫してるなんて、ちょっと恥ずかしい気がする。
 しかしブログ・Twitter・Facebookと書くところが散り散りになってしまうよりは、なるべく情報は一元化した方がいい。こうしてPLAYNOTEが死滅した今、日記めいたものはFacebookで書くのがいいのかもしれない。
 もともとこのブログも、日記じゃないんだ、一つ一つの記事に内容をもたせよう、と思って更新していた。ところが仕事が忙しくなって、最近ではすっかり雑記と日記ばかりになった。それでも日記とは別に記録に残しておきたいことはあるようだから、ブログを続ける意味はあるんだろうけど。かと言って、ブログに真面目に長々と、取材から資料集めから下書きからして描いている暇は、やっぱりないんだよなぁ。

2015/01/25 夜

 特に意味はないのだが、猫の種類を貼っておく。

 ○猫の種類
 http://www.iris-pet.com/nyan/pattern/#cat-9

2015/01/25 午後

 今日は稽古がオフだから、ひたすらパソコン叩く仕事をしようと思い、出かけたらカフェが7軒連続満席で血反吐出た。結果的に昼間のうちから座和民で仕事をする。しばらく禁酒の誓いを立てていたのに、こういう形で裏切られるのは不本意だ。酒に強過ぎるので一杯や二杯飲んだくらいではまるで素面なので、そういう意味では便利である。
 つぶやいたらこんなReplyが来た。

 感涙である。感動である。あぁ、こういうお客さんのためにお芝居をやっているのだ、俺はこういう期待に応えるために日々コツコツやっているのだ。くじけてたまるか。忙しいのが何だ。○○なのが何だ。××なのが何だ。
 大変な勇気をもらったが、引っ込み思案が災いして、御礼のReplyもできていない私である。
 昼間の座和民には、昼間から大騒ぎするBoys&Girls&ジジイババアの声が響いている。皆、生きるのにいっぱいいっぱいなのだろう。でなければこんな時間から座和民になど入るまい。私も人のことを言えたものではない。

2015/01/23

何か急にサーバーエラーが出て、2004年1月以来使い続けていたCMS(ブログシステム)が逝ってしまった。復旧にはどうやらとても大変な手間がかかる、あるいは不可能っぽいので、暫定でこのような超シンプルなトップページをアップロードしてみた。いろいろ飾りたく鳴るのが人情というものだが、文字なんか読めればよかろう。

DULL-COLORED POP次回『夏目漱石とねこ』が本番間近である。2/5から座・高円寺1にて上演中ですので是非おいで下さい。