PLAYNOTE HP ENVY4500 A4カラー複合機(プリンター)購入

2014年12月30日

HP ENVY4500 A4カラー複合機(プリンター)購入

[ネット・PC] 2014/12/30 19:19

近所のヤマダ電機で、何と3,980円。「ちょいとお兄さん、これバカ安いですな」と店員に話し掛けたら熱心に薦めてくれた。

店員「こんなオモチャみたいな値段ですけど、もちろんスキャナとしてもコピー機としても使えますよー^^」
おれ「昔はスキャナだけで二万三万払ってましたけどねぇ」
店員「そうですねー^^ でも一通りのことはできますよ。結構、印刷される方ですか? 量が多いんでしたら、インクのランニング・コストが安い別の機種をオススメしますけど^^」

この店員は信用できる。むりやり売ろうとしない人、好き。購入を決意。おまけに「パッケージに傷がついてるから」とか言って、さらに500円値引きしてくれた。もう投げ売りじゃねーか。

で買ってみて使ってみた。セットアップがちょっと説明不足で、あんまりPC詳しくない人だといきなりつまづく可能性もあるが、ほんと30分くらいで終わってしまった。

ワイヤレスで接続して、テスト印刷。オッケー。Eメールから印刷。これもオッケー。さくさく設定。専用ソフトをインストールしろと言われたが、余計な写真補正アプリとか要らねーもんどんどん入れられてしまうから、ドライバだけ入れた状態で使用中。

印刷のクオリティも、十分満足だし、何よりコンパクトなのがいい。3,500円で買ったと思えば壊れたって悔しくないし、しばらく頑張ってもらおう。

しっかし、本体はこんなに安いのにインクはいつまで経っても高いままだよなぁ。前のプリンターは買ってきたどこのもんとも知れない中国製の代替インク突っ込んだら「純正ではないインクが使われています。続けますか?」とか表示されて、結果的に具合がおかしくなってしまった。そんなチェック機能つけるくらいなら、値段を下げて欲しいもんだが。

忘れないようにメモ:インクはこれを買え

【Amazon.co.jp限定】HP 61XL 純正 インクカートリッジ 黒 ( 増量 ) CH563WA-AHP 61XL インクカートリッジ カラー( 増量 ・ カラー3色一体 ) CH564WA
左がブラック、右がカラー

こちらの紹介記事が丁寧でとてもわかりやすかった。