PLAYNOTE iTunes Matchを試しているけれど

2014年08月18日

iTunes Matchを試しているけれど

[ネット・PC] 2014/08/18 15:55
itunes-matching-now.jpg
18時間経過

手持ちの音楽がどこからでも聞けて、年額たった3980円! バックアップにもなる! 音質も上がる! といいことづくめのiTunes Matchを試してみたが、18時間経過しても「ステップ2:マッチング」が終わらない。フリーズはしてないみたいだけど、とにかく時間がかかる。

曲数制限が25,000曲だから、28,000あったライブラリから要らない曲を3,000曲も削除した。だからこれは、途中ではやめられない戦いなんだ……! もう今月はずーっとPCの前に座ってるばっかだから、いくらでも待てる。やってくれ、Appleさん。クラウドの未来を見せてくれ。

思えば自分は15歳とか、音楽聴き始めた頃からずーっとMP3世代。買ってきたアルバムをひたすらExact Audio CopyとかでMP3化して、エンコーダーもFraunhoferがイイとかLameが最高とか言いながら育ってきた。でも初期のMP3コレクションはCBRの128kbpsだったりして音質は悪いし、m4aに切り替えたのはつい1年前くらいの話しだ。大半がMP3だし、スキャンにも時間がかかっているのだろう。

エンコーダーを変えながら、設定をいじりながら、聴き比べながら、あれこれ試していた時代は終わったんだなー。Appleさんにお預けして、自動で一番イイ設定にしてもらっちゃうんだからね。ちょっと寂しいが、誘惑には勝てなかった。

楽しみだから、だからとにかく、マッチングがさっさと終わることを祈る。