PLAYNOTE What You Need

2013年07月21日

What You Need

[雑記・メモ] 2013/07/21 21:38


自分が何が欲しいのかわかってない奴は、絶対にそれを手に入れることができない。

という村上龍の文章が、呪いのように、脳裏に刻み残されている。15歳か、16歳か、17歳。はじめてコインロッカーベイビーズを読んだ、あの頃から。

当時読んだコインロッカーベイビーズは、衝撃的だった。こんなものが、こんな表現が世の中にあるのか、と、驚いて、一睡もせずに朝まで読み耽った。もうああいう読書体験はないのか、と思うと、残りの人生が大変虚しい。

自分が何が欲しいのかわかってない奴は、絶対にそれを手に入れることができない。

何となく、わかってきた気がする。ウサギの羽毛にわふわふ遊ぶことでも、猫の尻尾をひょいひょい追い続けることでも、羊のマフラーを得意げに巻くことでもなくて、僕はまともな人間と話し合うことがしたいのだ。話せる人間がこんなに減ってしまった。

今は何の偶然か、鎌倉のゲストハウスに泊まっている。20代前半の頃、バックパッカーに憧れて、ヨーロッパを旅して回ったあの頃を思い出す。しかしバックパッカーではないのだ、僕が話したいのは。そういうことが、わかってきた。

明日は5時起きで座禅を組みに行くので、今日はもう寝る。座禅は家ではよくやるし、ワークショップの課題に入れたりもする。でも今回は、ただ自分と向き合うために、行ってみる。

日本酒がきいてるうちに、ねよ。旅の理由は、今にわかるさ。