PLAYNOTE DULL-COLORED POP番外公演『プルーフ/証明』百花版演出します

2013年05月07日

DULL-COLORED POP番外公演『プルーフ/証明』百花版演出します

[公演活動] 2013/05/07 13:30
proof-new.jpg

今年の上半期は、ミュージカル『オリバー!』、Théâtre des Annales『従軍中のウィトゲンシュタイン(略)』、東京グローブ座『ストレンジ・フルーツ』と、スケジュールかっつかつで、劇団の公演はやれねぇなぁ、と思っていたんだ。で、劇団員に「自主公演とかやったら?」「プルーフとかいい本だし、いんじゃね?」とかけしかけてたんだけど、どういう巡り合わせか、僕が演出する運びになりました。

昨日、一昨日と、稽古を見てきて、台詞はもう入っているし、サブテキストや背景や人間関係への理解もかなり進んでいる状態で、あとは演出を加えるのみ、という、実に贅沢な状態からスタートさせてもらえそう。今回、僕はあくまで「外部から呼ばれた演出家としての」谷賢一、という設定でやらせてもらってるのですが、外部だろうがホームだろうが関係なく、やはり現場に立つと演出欲求がムクムクとわいてくる。2009年、劇団の休止間際に放ったあの閃光のような『プルーフ/証明』をアップデートし塗り替える、新たな『プルーフ/証明』を作りたい。

以下、公演詳細。

脚本 デイヴィッド・オーバーン
演出 谷賢一(DULL-COLORED POP)
出演 百花亜希、東谷英人(以上、DULL-COLORED POP)、境 宏子、中田顕史郎
期間 2013/5/24(金)~5/27(月)
劇場 シアター風姿花伝((東京都新宿区中落合2-1-10/西武池袋線・椎名町駅より徒歩6分
))

チケット:
前売・一般:2,500円 前売・学生:1,500円
当日・一般:2,800円 当日・学生:1800円
(学割適用は、受付にて要学生証提示)

DULL-COLORED POP公式ウェブサイト:『プルーフ/証明』公演詳細

詳細は劇団公式ウェブサイトからどうぞー。

* * *

初演は本の良さに引っ張られて、実にストレートにやったものだった。今回は、もちろん素材の良さをヘンテコに料理して損ないたくはないけれど、良い素材に一味加えて、よりオイシイ『プルーフ/証明』に仕立てたい。

だってさ。素材がさ。違うんだもん。戯曲はおんなじ、だけど出演者が違うんだもん。同じ調理方法してたら素材に失礼だろ? ああ楽しみ。演出だけできるのはとても嬉しい。

オフ・ブロードウェイでのヒットをきっかけにブロードウェイに上げられ、トニー賞やピューリッツァー賞を始めとした演劇賞を4つ受賞した傑作戯曲を、最高の料理として板に載せるぜ。どうぞお楽しみに。