PLAYNOTE 渋谷「こどもの城」2015年度末に閉館。つまり青山円形劇場は

2012年09月28日

渋谷「こどもの城」2015年度末に閉館。つまり青山円形劇場は

aoyama-close.jpg
日本経済新聞ウェブサイトより

11月1日からDCPOPが満を持して乗り込む青山円形劇場。「施設の老朽化」「その役割を終えた」とのことで、2015年度末で母体である「こどもの城」ごと閉館するそうです。……マジかああああああ!!!!

本分引用。

渋谷「こどもの城」閉館へ 老朽化で / 15年3月末までに

厚生労働省は国立総合児童センター「こどもの城」(東京・渋谷)を2015年3月末までに閉館する方針を決めた。施設の老朽化が進んでいることなどが理由。閉館後の跡地の用途は決まっておらず今後、検討する。

こどもの城は1985年、児童福祉の拠点として開館。現在は財団法人「児童育成協会」が国の補助金を使って運営している。子どもや家族がスポーツ、音楽などの体験活動に取り組めるほか、劇場(※引用者中:青山劇場と青山円形劇場ね)やレストランも併設する。11年度の来館者は約85万人。

ただ、近年は子どもに体験活動を提供する場として、民間のテーマパークが人気を集めており、地方でも独自のイベントが実施されている。厚労省はこどもの城が国の施設としての役割を終えたと判断した。

10年の厚労省内の事業仕分けでは、民間の仕分け人から事業の見直しを求める意見が上がっていた

なんてことだ。あんなにいい劇場が……。

閉館前に乗り込むことができてよかった、と、喜ぶこともできようが、完全に「かなしい」の方が強い。青山円形で観たいいお芝居の数々が思い起こされる。最近では青山演劇カウンシルなんつって若手発掘にも力を入れていたし、先鋭的な演劇作品をいくつもプロデュースしていたってのに。

青山円形劇場行ったことない、って方は、DCPOP『人間失格』で是非お運び下さい。一緒にあの素晴らしい劇場の閉館を嘆きましょう。