PLAYNOTE 劇団14歳『リボン』演出します

2012年05月29日

劇団14歳『リボン』演出します

[公演活動] 2012/05/29 08:10
yoshidaaimi.jpg
吉田愛美

今、「中高生の女子どもを集めて演劇やるぞ」っていう、俺が一番苦手とするジャンルの舞台の演出をやっています。アシスタントプロデューサーとして名前を連ねているMrs.fictions今村圭佑くんのご紹介で、「今村がやるなら」ってことで引き受けたんですが、いろんなことにびっくりしながら、しかし参加俳優の熱心さに心打たれつつ、「若いっていいなぁ」とかではなく「若くても子供扱いしねぇからちゃんと演劇やれ」と基礎の基礎からビシバシ指導している最中です。

今年僕が手がける作品の中ではぶっちぎりの異色作であり、いろんな意味で空前絶後の取り組みですが、ただ演劇の神様にのみ真摯に、演出したい所存であります。以下詳細。

劇団14歳 第1限目『教室短編集』

@池袋シアターグリーン BASE THEATER
前売3,500円/当日4,000円/学生割引(予約・当日)2,800円(全席指定・税込)

選ばれた23名の少女たちが4組に分かれ、教室を舞台にしたオムニバス公演を行う。脚本は、モーニング娘。やスマイレージ主演舞台の他、NHK「祝女」BS「開拓者たち」の脚本などで活躍中の坪田文。

演出は、DULL-COLORED POP、アトリエ春風舎芸術監督を務める谷賢一。ロロ主宰、佐藤佐吉演劇祭ゴールデンフォックス賞の三浦直之。JACROW代表、サンモールスタジオ最優秀団体賞の中村暢明。バジリコFバジオにて、プチグロ・ナンセンスな演劇を作り上げる佐々木充郭。注目の脚本家×新進若手演出家×少女達のコラボレーション。

日程:

谷が演出する、S(スペード)チームの日程のみ書き起こしてあります。

6/19(火) 19:00 DS
6/21(木) 19:00 DS
6/23(土) 12:00 DS、19:00 DS
6/24(日) 15:30 DS
6/25(月) 19:00 DS
6/27(水) 19:00 DS
6/29(金) 19:00 DS
6/30(土) 19:00 DS
7/01(日) 15:30 DS

S(スペード)チーム『リボン』出演者

内山由己、田中茉莉香、真嶋優、山田果琳、吉田愛美

雑感など

本当に場違いなところに来てしまった、というのが正直なところです。……とでも書いた方が俺のイメージには合ってるんだろうけど、俳優たちとのやりとりは割と楽しんでやれております。みんな一所懸命だし、筋がいい子が多いし、変な癖とかややこしい頑なさがないので、言ったことちゃんと理解して動いてくれておる。かわいい奴らです。

はっきり言ってまだどんだけ面白くなるかちょっとわからんし、アレがアレなのでアレではありますしソレもコレでどうなのってところはありますが、「何とかするのが演出家」という昔からの信念を掘り起こして、俺も俺で一所懸命、やる以上は責任感バリバリで戦っております。

少なくとも自分にとっては、演技の基礎とか、自分の大事にしてることとか、再確認するウォーミングアップとしてなかなか楽しい時間が過ごせている。短い稽古時間、慣れない環境の中、どうすれば自分の思い描く演劇の要件を満たせるか、ただのギャル演劇にせずに終わらせられるか、葛藤の現場であります。少女どもはちっとも「わたし少女だし」とは思っていないので、それを取り扱う大人たちが、どんだけ真剣にやれるかで全てが決まる。ってことでしょう。

短い人生の中で、14・5の女子たちとだけ芝居を作るという経験もそうそうないだろうから、手応えの残る初日を迎えられるよう、何つーかあらゆる知恵と勇気を振り絞って稽古を続けようと思うぜ。「谷お前何やってんの、観に行くぜ」って人がいたら、この辺からメール送れますので、ご連絡下さいませ。