PLAYNOTE 演出してます『女優二人、読む!』

2012年05月13日

演出してます『女優二人、読む!』

[公演活動] 2012/05/13 13:43

3週間も前にチケット完売してしまったので告知等々一切しておりませんでしたが、この週末、リーディング公演の演出なぞ頼まれており、やっており、やっています。記録のために書き残しておくよ。

『女優二人、読む! ~初夏の宵、ちょっと怖い話』

yuuki-reading.jpg
左:柚木佑美、右:林英世

構成: 谷賢一(DULL-COLORED POP)/主催: 柚木佑美、出演: 柚木佑美、林英世/協力: イトーカンパニーアクターズワークス

第一話『かわうそ』(向田邦子「思い出トランプ」より)
読み手: 林英世
向田邦子の代表的短編集「思い出トランプ」に収録された秀作。結婚20年、子供はいないが明るい妻。良い連れ合い恵まれたものだと思っていた。が、ある出来事をきっかけに、妻の別の顔が見えてくる……。これは、リアルなサスペンスか! ホラーか……!
第二話『ぼっけぇきょうてぇ』((作:岩井志摩子)
読み手: 柚木佑美、演出: 谷賢一(DULL-COLORED POP)
「ぼっけぇきょうてぇ」とは、岡山弁で「とても怖い」の意。時は明治。もうすぐ岡山にも陸蒸気が走ろうという頃。岡山の貸し座敷に勤める女郎は岡山県の北、中国山地の山奥、貧しい農村の出であった……。
日時
5/12(土)・13(日) いずれも18:30~
場所
イトーカンパニー4Fスタジオ
入場料金
3,000円

紹介

演出:谷賢一
作家・演出家・翻訳家。DULL-COLORED POP主宰。アトリエ春風舎芸術監督。代表作に世田谷パブリックシアター製作『モリー・スウィーニー』など。
出演:林英世
女優。(有)ライターズ・カンパニー 所属。先年惜しまれながら解散した劇団M.O.Pの主力女優。「一人語り」もすでに13年目を迎える。
出演:柚木佑美
女優。イトーカンパニー所属。代表作「NHK広島発特別ドラマ・帽子」、映画「パッチギ2 Love&Peace」など。芸暦30年、朗読初挑戦!

柚木さんは僕の周辺の人々にはむしろマイズナー講師として有名、というかしごかれた人々も多いでしょうね。僕も4・5年前にワークショップ受けたけど、演出することになるとは思わなんだ。林英世さんとは完全に初対面・初ご一緒ではあるけれど、朗読歴13年というキャリアの重さをぐっと見せつける芸の深さに感銘しております。

渋谷のとあるシャレオツなスタジオをお借りして、シャレオツ空間が朗読によりぐっと怪談や情念の空間に変化していく、なんてこと目指してやっています。多くの方にお見せできないのが残念ですが、改めてリーディングおもしれぇなぁと実感しておるので、いつかまた自分の手でもやりたいな。リーディング演出はこれで3本目になるのかな。三島由紀夫『熱帯樹』、太宰治『駈込み訴え』、んでこれと。