PLAYNOTE 激安プリンタ『HP Photosmart Wireless B110a』

2011年09月13日

激安プリンタ『HP Photosmart Wireless B110a』

[ネット・PC] 2011/09/13 13:05

まぁ、目を疑ったね。スキャナ機能に加えてワイヤレスLANでの印刷・iPhoneからの印刷にも対応したカラープリンター、いわゆる複合機って奴が、4,000円を切る値段で売っていた。2011/09/13現在時点でも4,010円! Amazonのユーザーレビューも平均4~5点と評判も悪くない。「何かの冗談なんじゃねぇか」「絶対落とし穴があるはずだ」と思いつつ、ちょうど自宅のプリンターがぶち壊れていたところでもあったし、ポチってみた。

このプリンターでできること。

  • ふつうに印刷
  • 書類をスキャン
  • プリンター単体でコピー

スキャナとプリンターが合体してるわけだが、ここからがすごい。

  • 無線LANで接続できるから、USBケーブルいらない
  • iPhoneやiPadなどからボタン一発で印刷可能
  • ePrintとかいう技術で、「指定のアドレスにメール送る」→「自動で印刷される」なんて荒業もできる

いや、一番すげーのは、4,000円ってとこだよ。信じられない。

実際、印刷してみたけど、ビジネス用途では十分綺麗だし、イラつく要素はない。きっと写真とか印刷するためのプリンターじゃないんだろうけど、年賀状くらいだったら全然いけると思う。スキャナの方も光学解像度1200x2400dpiという仕様だから、これもビジネス用途では全然使い物になるレベル。さっき一枚テストでスキャンして、PDFにしてみたけど、きちんと文字認識してくれたし前に使ってたスキャナより圧倒的に早い。

デスクトップ回りからスキャナが一台外せるのは嬉しいなぁ。それに、パソコン立ち上げなくてもコピーが使えたり、iPhoneから直接印刷できたり、というのは実に便利だ。本格的なオフィスに置く、というより、家庭内に置いてみんなで使う、みたいなのがいいんじゃないかと思う。

実は注文後、初期不良があり、チキショーこれだから安物買いはと思ってHPのサポートに電話したのだけれど、思いの外に、驚くほど親切な対応で、すぐさま新品と交換してくれた。新品の方は問題なく作動中。どんな機械でも初期不良はあるし、それ引いちゃうのは運でしかないのだが、きちんと対応してくれたので今は恨みはない。ありがとう、なんか沖縄生まれって言ってたサポートセンターの人!