PLAYNOTE ASUS Eee PC EPC1011PX

2011年08月05日

ASUS Eee PC EPC1011PX

[ネット・PC] 2011/08/05 00:29

イタリア行く前に、イタリアで仕事できないとまずいぞと思って買ったPC。6月末時点で3万円しなかったが、今は2万5千円割ってる。すげーお買い得じゃねぇか。

メモがわりに使用感など書いていく。

スペックはこんな感じ

OS: Windows® 7 Starter
Display: 10.1型 WSVGA(1,024×600)
CPU: インテル® Atom™ N455 Processor
Memory: DDR3 1GB (2GBまで増設可)
HDD: 250GB
Battery: 駆動時間4.2時間、充電約1.7時間
Size: 幅262 mm×奥行き178 mm×高さ25 ~36 mm
Weight: 約1.1 Kg
Other: 無線LAN 802.11 b/g/n、30 万画素Webカメラ内蔵、アナログマイク内蔵、D-Sub 15ピン×1、USB 2.0×3、LAN(RJ45)×1(100BASE-TX/10BASE-T)、オーディオ端子×1(ヘッドホン出力/マイク入力)、カードリーダー×1(SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/マルチメディアカード)、

使用感

まずは軽くて薄いのがいい。厚さ約3cmだから、いつも台本を入れているファイルより薄い。重さはわずか1.1kg。いつも持ち歩くネットブックなんだから、これくらいじゃなきゃ持ち歩く気にならない。1.5kg超えたら俺的にはNGなんだ。

バッテリー約4.2時間というのはちょっとしんどいが、もう電源とれるカフェや場所は把握し切っているのでさして問題ない。稽古場や会議で使うことが一番多いから、何とか乗り切れる。価格が安いのがいいんだよ。どうせネットブックなんかすぐ壊れるんだから。

動作もなかなか軽快。Firefoxもさくさく動くし、LibreOfficeも使えてる。ほとんど出先ではxyzzyしか使わないけど。gdippとFenrir、AFXなんかを常駐させているんだけど、これもほとんど引っかからないな。

HDDが250GBとなかなかなので、大きなアプリも入れられるが、仕事用で大きなアプリなんか使わないし、ちょっと持て余してる。

キーボードのみちょっと不満あり。キーストロークがちょっと浅いので、最初は少し打ちづらかった。今はもう慣れたが、長文を書くのはやっぱり少しきついかな。でもこれ以上キーストロークを深くすると本体厚がどんと厚くなっちゃうだろうし、良し悪しですね。

現状2万5千円を切っていて、Windows 7(すごく快適)、Atom™ N455 Processorとくれば、お買い得と言っていいんじゃないかな。3年は使えそう。壊さなければ、だけど。