PLAYNOTE 仕事します、なるべく無駄な仕事をします

2011年03月16日

仕事します、なるべく無駄な仕事をします

[雑記・メモ] 2011/03/16 05:00

地震だ原発だと大騒ぎしてねーで、仕事をしろ、という意見にも大変賛同できます。日本経済が死んだら、当然、被災地の復興も遅れるわけで、東北にいるばーちゃんや親戚の生活はもちろん、俺自身の生活だって危うい。

だけど、今、こうして、気になること、書かなきゃいけないことを書くこともまた、文学者としての責務だと思っている。10年後の経済はとても大事。でも、俺の子どもが成人する頃、その頃の日本のことを考えることだって、とても大事だろう。

文学者は、ある意味「やらんでもいいこと」をやるためにいるようなもんだ。と思っている。俺も生活をしているけど、俺ははぐれ生活者なので、もっともっと無駄なことを考えなきゃいけない。無駄なことを考えている暇がない人が、世の中にはごまんといる。被災地の人々より、表現者とかクリエーターとか文学者とかこそ、明日死ぬ覚悟を持たなきゃいけないのかもしれない。

「スカブラ」。炭鉱の中の働かない人。仕事をせずホラ話ばかりしているのに……。:人生やり残しリスト:So-netブログ

でも寝る。今日はとりあえず。明日は少しでも事態が好転していますように。