PLAYNOTE 受験生には何故かみんな優しい

2011年03月04日

受験生には何故かみんな優しい

[トピックス] 2011/03/04 12:34

Yahoo!知恵袋に入試問題を投稿して、ネットを通じたカンニングで逮捕された受験生には、何でこんなみんな優しいんだろうかしら。

19歳で携帯使ってカンニングして、バレないと思ったのだとしたら相当ネットに関してはバカだったんだろう。カンニング、ダメ、絶対、なんてのも、19歳で判断がつかないことじゃない。

「まだ若いんだしやり直して欲しい」
「これでくじけず、頑張れ」
「彼だけの問題じゃない。入試制度自体がネット社会に対応しきれていないのが問題だ」

みたいな声があるけど、俺は全然理解できない。京大の入試問題文を見たけれど、長文読解+英作文なんて一番カンニングのしづらい問題内容なんだから、内容的に問題があったとは思わないし、試験会場に携帯電話の電波妨害機器を設置すれば一応は解決するけど、そんなこと言い出すと大学中の全教室に設置しないといけなくなる。

19歳が人殺ししたら出るであろう、「死刑にして欲しい」「二度とシャバに出てくるな」という声と真逆だ。「彼だけの問題じゃない。包丁を売った店側の制度も問題」みたいにはならんだろ。何でみんなこんなに受験生には優しいんだろうな。

ニュース見てたらコメンテーターとは名ばかりの芸能人が「優秀だったんでしょう、立ち直ってほしい」と言っていたのがもやっともやっと引っ掛かる。バカには同情しないのかな。

個人的には、この捕まった受験生があまりに浅知恵だったのがどうにも苛立たしい。エポックメイキングなことをやりやがったんだから、もう一つ、賢くやって世間を笑ってくれりゃ痛快だったのに。ネットもできるプリペイド携帯端末から海外の匿名プロキシを二段くらい経由して書き込み、さらにYahooのアカウントもソーシャルハックとかで乗っ取って使ってたりしたら、捜査はもうちょっと混乱したはずだ。それでも捕まるけど。

その頭じゃ、京大受かってもいずれ行き詰まるぞ、と思うが、今の大学は入れば勝ち戦で入った後はどうでもいいから、いいんかな。何だかいろいろもやもやする話だった。

追記

あわせてお読みください。

Togetter - 「法学者の視点から見た京大カンニング事件について」