PLAYNOTE ヤモリがいる

2010年10月04日

ヤモリがいる

[雑記・メモ] 2010/10/04 01:46
yamori.JPG
YAMORI

昨日から職場の皆がヤモリの話で持ち切りである。

幹線道路脇のアスファルトにぽとんと立ち止まり、ぴくりともせず止まっているところを俺が助けてきてやったんだ。突っついても物音を立てても動く気配がないから、なるほど、怪我でもしたか弱っているか、ここは一つ助けてやろうと自宅に引き取り、百均で買ったプラスチックの小さな水槽に入れて一週間ほど飼ってやった。ペットショップで小さな蝿など買ってきて与えたら、野生に比べてその蝿らが弱っていたからか、よく食べること、食べること。

みるみる元気を取り返した。指で突っついてやると、うれしそうに首をかしげ、逃げるでもなくとどまっている。しかし、じっと見てみたら、急に気持ちが冷めてしまった。どうも、妙に愛嬌ぶる。人に媚びることを知っていやがる。嫌な奴だ。嫌らしい奴だ。それに、よく見てみれば要はギョロ目の爬虫類だ。気持ちが悪い。逃がすことにした。

しかし、どうせ放すならもう少し人間の世界を見せてやろうと、小さな水槽に入れたまま電車に乗せて運んでいき、職場まで連れてきた。今思えばそれが間違いだった。

それからずっとアイドルのように振る舞っている。職場の連中は、かわいい、かわいい、と口々に言い、食べるはずもないのにスナック菓子の破片だとかお弁当の残りだとかを与えている。それには見向きもしないくせに、何でもその困惑した表情がまたかわいいらしい。よく見ろよ、ただのギョロ目の爬虫類だぜ。

いつの間にか名前なんかもつけてもらって、今では指を差し入れるとちょろちょろ舌で指先を舐めたりもする。それを見て同僚たちは異口同音に、かわいい、かわいい、とのたまっているが、俺はぞっとするばかりである。よく見ろよ、ただのギョロ目の爬虫類だぜ。

人前ではきょろきょろ、ちょろちょろしているが、終業後、人がいなくなった後に水槽を覗くと、悪鬼の如く目を吊り上げて俊敏に動き回り、俺の与えてやったハエを捕まえて食っている。汚い。醜い。欲にまみれた動物だ。こういう姿を知らないからみんな、かわいい、かわいいなどと言い出すのだ。

事件が起こったのは昨日だ。水槽のプラスチックをこつん、こつんと外から叩いてやると、びっくりしてきょろきょろして特にかわいい、と同僚らが盛り上がっている。ふうん、と思って観にいけば、こつん、こつんとやる度に、その場であたふたして見せて、きゃあきゃあみんな盛り上がっている。お前もやってみろよ、と言われて、俺もこつん、こつんとやってみた。しかしだ。

しかし奴は、愛嬌ぶってきょろきょろするどころか、ぴくりともせず、ひょいと俺に背を向けて不貞腐れている。あぁ、嫌われちゃったね、などと周囲は笑っているが、しかしだ。

しかし、一体何だ、この恩知らずめが。誰がお前をここに連れてきてやったと思ってる、誰がお前を冷たいアスファルトから救い出してやったと思っているんだ。今じゃ別の愛嬌を覚えてきょろきょろ、きょときょと、純粋ぶって、俺は知っているぞ、お前が夜中、ぺろりとその長い舌を伸ばして蝿を食っているその意地汚い姿を、貪欲に開いた口の角度を。汚い、汚い、気持ちが悪い。どこが可愛いのだ、ぶりっこだ、それに気づかないあの連中、愚鈍にも程がある。

ようく見てみろ。ただのギョロ目の爬虫類だ。汚れた鱗に包まれた、低能で意地汚い、欲にまみれた糞野郎だ。汚い。もう指も触れたくない。愛嬌ぶって、かわいこぶって、でも俺は知っているんだ。お前がそのヨダレまみれのグロテスクな舌を伸ばして、蝿を、むしゃりむしゃりと噛み砕き、舐め回し、嚥下し、目をまたギョロリとしているその浅ましい姿を。

浅ましい。浅ましい。媚びて、へつらって、かわいこぶりっこ、何がヤモリだ、ただの下品な爬虫類じゃねぇか。騙されるな、もっとじっくり見つめてみろ。周りのきゃあきゃあに騙されるな。ただの汚い爬虫類だ。蝿を貪る爬虫類だ。いざとなったら尻尾を切って逃げ出して、ぺろりと舌を出して生き延びる、恩知らずの低能な爬虫類だ。恩知らずで恥知らずで、欲にまみれた、ぶりっこの、あぁ、汚い。汚い。大嫌いだ。

飽きるまで放っておけばいいのだが、きゃあきゃあ周りがうるさいから気になって仕方がない。明日の夜にでも踏みつぶしてやろうか。いや、しかし、靴の底に死体と体液がこびりつくのはごめんだな。全く、鬱陶しい、嫌らしい爬虫類だ。

死んでしまえばいいのに。目を合わせる度に、うっと、吐き気がする。そして、それをチヤホヤして、目の眩んでいる連中も、いっそ一緒に死んでしまえばいいのに。たくさん、たくさん、踏み潰してしまいたい。

明日もあいつの顔を見るのかと思うと、本当にうんざりする。

コメント

投稿者:・・・ (2010年10月06日 22:47)

で、ヤモリに例えてるの知り合いの誰なんすか?w

投稿者:Kenichi Tani (2010年10月07日 13:19)

知り合いっていうより自分ですね。

投稿者:みあざき (2010年10月12日 01:53)

飼ったやもり、くる病にかかってあごの骨が変形して、口が閉じなくなって、しんでしまった。いま秋明菊のしたできっと骨になってる。変形したあごのままで。