PLAYNOTE こゆび侍『Sea on a spoon』

2010年09月06日

こゆび侍『Sea on a spoon』

[演劇レビュー] 2010/09/06 05:22

ずっと気になっているこゆび侍の新作本公演であり、DULL-COLORED POP堀奈津美が出演しているので観に行った。王子小劇場にて。

あぁ、成島くんはこういう審美眼を持っている人なのだな、ということがわかって、これから仲良くできそうで安心した。会話劇が台詞も演出もバチバチにしっかりしているし、「ふーん」で済まされないテーマを、演劇を使って語るだけの必要性のある話を書いている。俳優の個性がしっかり前に出た上演であり、バランスもよく、よく作り込まれており、好感触であった。きちんと演劇をやろうとしている人のきちんとしたお芝居である。

個人的にはもう一つ頭のネジが外れたような台詞や演出、瞬間が見えれば文句なしであった。それは多分、人間の精神が振幅をオーバーしてしまう瞬間が観たかった、ということで、僕の個人的な趣味でしかないのだろうけれど、ただ、そういう描写を期待できるきちんとしたフレームワークを用意できる、稀有な作家であると思う。

俳優陣がほとんど全部好感触で片っ端からオファーしたいくらいの勢いであったが、実名を挙げている時間がない。キャスティングセンスも含めて演出力だが、やはり俳優の努力・積み上げをもきちんと評価したい。

次が楽しみである。次は次も次こそ必ず見に行きます。

コメント

投稿者:佐藤みゆき (2010年09月09日 01:26)

こゆび侍の佐藤みゆきです。
御観劇ありがとうございました!
ぜひ、成島氏と仲良くして頂けたら嬉しいです!
なっちゃんをお借りしました。初共演、とても幸せでした。
またぜひゆっくり共演したいっと強くここで宣言。
それではお礼迄、本当にありがとうございました!!!

投稿者:Kenichi Tani (2010年09月09日 01:54)

わーあコメントありがとうございます(><)
成島くんと一緒にぜひラーメン屋めぐりとか住宅展示場めぐりとかしたいです!