PLAYNOTE 批判するなら言葉を選ぼうという例

2010年09月02日

批判するなら言葉を選ぼうという例

[演劇メモ] 2010/09/02 09:41

おれ関係ないんだけどイラッと来たので書く。

経緯。

  • オヤジ♪さんという方がミームの心臓という劇団を観に行く
  • 場内整理に「満席になりますから詰めて座って下さい」と言われる
  • 自分で席を選びたかったから早く行ったのに、不快
  • CoRichにそのことを書き込む
  • それを読んだ(と思われる)ユウという人がTwitterに書き込む「(あの劇団は)お遊び団体」

以下、資料。

オヤジ♪さんのCoRichへの書き込み:「旗揚げ公演・・・♪」

なので御祝儀的な事を言えれば良いのだが・・・♪
まず自由席なんだから好きな所に座らせろ♪
オヤジは好きな所に座りたいから殆ど早く来ている♪
満席になりますから詰めて座って下さいは後から来る客と誘導の仕事♪
この様な気分悪い状態での観劇になりました♪
プロになったんだからいつまでも高校演劇のつもりでいては困ります♪
色んな所で評判が良かったので期待していました・・・♪
高校演劇クラスではダントツのレベルだったのでしょうね♪
はっきり言って山場が無い♪
夢と現代を行ったり来たりするだけ・・・♪
拓一の方がマシじゃないか?

http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=77338

ユウという人のTwitterへの書き込み

自由席で早く来たお客に詰めろって言ったらしく、客に文句書かれてるようですけど、大丈夫ですか?お遊びお疲れ。招待2枚すら出せない客を選別する団体は演劇界の閉鎖性を助長すると思うが。ミームの心臓というお遊び団体のことです。

http://twitter.com/seamort/status/22731241681

違和感など

まずオヤジ♪さんの書き込みについてなんだけれど。

まず、「詰めて」って言われたら「ここ座りたいです」って言っていいと思いますよ。席に限らず、小劇場なんてフェイストゥフェイスのメディアなのだから、お客さんの意見はネットを通してぶん投げるのに限らず、直接言って全然いい。むしろそこで激怒してもいいと思う。

「俺は席選びたいから来てるんだー!」

って。

あるいは「あそこ座っちゃダメ?」とか「センターがいいから一番最後に出す追加席に座らせて」とか、いっそ「立ち見させろ」とか「ブースで見せろ」でも何でも言いたきゃ言ったらいいんじゃないかな。場内整理が断るのも自由だけど。マクドナルドじゃねぇんだから、いやマクドナルドならピクルス抜きとかできるんだし、マニュアル対応の接客員に、こちらもマニュアルに合わせるような応答はしなくていいと思うんだ。お客さんが気持ちよく観るために場内整理はいるんだから、フレキシブルにならないといけないのは間違いないけれど、彼らに客の立場から「俺こうしたい」と現場で伝えることができれば、もっと幸せになれると思う。

あと、「表現の自由」「俺の個人的な趣味」と言われたらぐうの音も出ないんだが、たぶん真剣に作っているはずの舞台作品への批評の文末がぜんぶ「♪」で終わってる、というのは、僕は正直感性を疑います。バカにしてるようにしか見えない。ださいし。

劇団の場内整理が拙かった、反省の余地あり、という点には同意します。小劇場の場内整理は、「手が空いてる奴がやる」、あるいは「友達が観るついでに手伝う」みたいな非常にプロ意識の低い人間が担当している場合がまれにあるので、それは僕も小劇場関係者として他人事ではない、気をつけなくちゃ、と思っています。

ユウさんの書き込みについて

これが一番よくわからない。何でこの人が出てきたんだろう?

つぶやきを読む限りでは観に行ってもいないようだし、観てもいないのに横から口を差し挟んで「お遊び団体」って、どういうことなんだろう。観た上で「こりゃあガキのお遊びだね」なら言ってもよかろう、と思うが、しかしそれでも低俗な書き方である。批判はきちんとやればされた側にとってもする側にとっても意義深いことになると思うけど、言葉を選ばないとお互いうんこ投げつけあって「ちくしょう」みたいな雰囲気しか残らない。

※「いや、観に行ってから書いた」とか「ユウ=オヤジ♪だ」とか、間違ってたら謝罪しますが、誤解されかねない書き方だと思います。

一番イラッと来るのは、意見の中に、建設的なものが何も含まれていないことである。上記発言を要約すると、

  • こういう話聴いたけど何やってんの?
  • 遊びでやってんじゃねーよ
  • 招待2枚すら出せない客を選別する団体は演劇界の閉鎖性を助長すると思うが。(真意不明)
  • 遊びでやってんじゃねーよ

であり、ただ絡んでいるようにしか見えない。

何とかいう劇団の主宰さんのようだけれど、作り手側からこういう非建設的で便所の落書きレベルの発言が出ていることに酷くびっくりしているし、イラッと来る。義憤なんて偉そうな意味じゃなくて、人間的に嫌悪感を感じる。

ちょっと本人に尋ねてみます。Twitterで。劇団サイトが不通だから、メアドわからないし。

余談。劇団公式サイトと覚しきURL(http://www.rosenoir.org/)が不通になっていますよ。大変お客さんに不親切なことだと思うので、早々に修正した方がいいと思います。マーティン・マクドナーを上演されたそうで、僕も好きな作家ですから、ヤンチャな発言しちゃうスピリットはよくわかるんだけど。ところでマクドナーって千本桜ホールでやると上演料どれくらいかかるんだろう。安いなら俺も自分で訳して上演したいな。

補足 俺と一途について

こういう記事書くと「劇団の身内だろどーせ」と思われるだろうし、実際フライヤーにコメントを寄せたりしているので、事前に釈明しておきます。

劇団・ミームの心臓を主宰している一途くんは、僕の演出助手をやったことがあります。あと、一度だけ高校演劇時代の作品を観に行ったことがありますが、僕は無料公演はそれこそ「お遊び」とは言わないが批評・批判・感想の対象にはしていないのでブログに記事は書いていませんし、それをもって一途くんの将来性を判断しておりませんが、「高校演劇だなぁ」と思いました。フライヤーに寄せたコメントの内容は、ガチの公演=独り立ちした有料公演を見てない人間の立場としては「おすすめ」はできないので、一途くんの人間性について書きました。それくらいの関係性です。

あと、今回の公演は多忙ゆえ行けないかもーと思ってましたが、こういう一件があったのと、あとやっぱりコメントまで寄せといて見てないってのは同義にもとる気がするので、今日観に行くことにしました。

なので、一途だからイラッと来た、とかではなくて、自分の親しい人の劇団でこういうことが起きたら同様にイラッとするんだと思います。

旗揚げだからボコボコに叩かれればいいとは思うけど、どうせぶん殴るなら綺麗な殴り方をして欲しいものです。ちょっと検索してみたら今んとこ見つかったレビューはどれも「まぁまだ若いしね」みたいなレベルのものしかなくて、馬鹿にしてるようにしか思えないから、どうせ殴るなら綺麗に殴れ、と思うんだ。「高校演劇とは違うんだ、金とったらプロなんだ」と言うのなら、観る側も一人の大人が作ったものとして書くべきだし、「まぁ若いしね」は実際若い奴にとっては侮辱の言葉に聴こえることもある。俺はそうだった。

蛇足。個人的には、金をとったらプロ、とは思っていません。「☓☓するのがプロだ」なんて一言で語れるほど軽い言葉ではないと思っています、プロフェッショナルって。さて、一途くんはプロの芝居を見せてくれるかしら。

ちなみにフライヤーに寄せた文章は以下の通り。「親しい友人だから応援したい」VS「作品については判断材料がないため無責任にオススメできない」の狭間で苦しんだ末の文章です。

こいつの作品は、オススメできない。まだきちんと上演されたものを見ていないからだ。俺がこいつに関して知っていることは、死ぬほど演劇が好きで、死んじゃえばいいほど演劇を見ていて、死ぬだろうなってくらい演劇を考えているということくらいだ。そういうことに関して言えば10代トップクラスじゃねぇの?
気になるなら観に行けばいい。俺は観に行く。そういう男が、どういう作品を作るか、気になるだろう?

追記

Twitterで集まった感想・意見です。

playnote:PLAYNOTE - 批判するなら言葉を選ぼうという例 http://goo.gl/fb/nWJOw http://twitter.com/playnote/status/22758310599

playnote:@seamort 突然失礼します。こういう記事を書いたのですけれど、どう思われますか。 http://bit.ly/bN0JOo レスポンス頂けるようであれば、Twitterで返して頂くか、下記URLからメール頂ければ幸いです。 http://bit.ly/9JL1E4 http://twitter.com/playnote/status/22758884487

oguri_utd:これ読んで非常に腹が立った。ただのクレーマーじゃん。RT @playnote PLAYNOTE - 批判するなら言葉を選ぼうという例 http://goo.gl/fb/nWJOw http://twitter.com/oguri_utd/status/22759568619

playnote:@oguri_utd クレーマーって今たぶん日本社会の頂点にいるよね。コンビニ店員を前にすれば誰でもお殿様みたいになれる。せいぜい千円とか二千円払って殿様気分なんだから日本はいい国だよなぁ。 http://twitter.com/playnote/status/22759662541

oguri_utd:制作サイドの不手際はあったにしてもだ。問題はクレームをつけることに酔わないとこういう言葉は出てこない。怒りの表現が病んでいるわけです。 http://twitter.com/oguri_utd/status/22759860081

oguri_utd:@playnote それは同感。お客様は神様です。って本気で信じる馬鹿が結構いるのね。200円で3分間のインスタント神様。ん?秘密道具にありそう。 http://twitter.com/oguri_utd/status/22760247443

playnote:酔うという言葉は鋭い QT @oguri_utd: 制作サイドの不手際はあったにしてもだ。問題はクレームをつけることに酔わないとこういう言葉は出てこない。怒りの表現が病んでいるわけです。 http://twitter.com/playnote/status/22760365179

playnote:@oguri_utd ドラえもん! あぁ、藤子不二雄先生ならユーモアで皮肉ってくれそうなもんだ。 http://twitter.com/playnote/status/22760420051

oguri_utd:と、興味の矛先は、なぜ俺はむかついたのかということ。しかもかなり。俺は何も被ってないのに。このクレームの精神の根底に巨大な悪の存在をかんじるから。 http://twitter.com/oguri_utd/status/22760586290

playnote:誰が悪いとか誰に顕著に見られるとかじゃなくて、ひどく下衆な精神が薄く薄く社会全般に広がっている気がするよ。うっすらだからあんまり誰も気にしないけど、抽出してみると実に下衆な。 QT @oguri_utd: このクレームの精神の根底に巨大な悪の存在をかんじるから。 http://twitter.com/playnote/status/22761220858

oguri_utd:@playnote 「真綿のように」という常套形容があるけど、本当にその通りで気付かないうちに大量の人間の精神が汚れている。しかも汚「されて」いるような気がするのね。日本人には向かないのよ。クレーム文化なんて。だまって米食ってろって思う。 http://twitter.com/oguri_utd/status/22761626467

oguri_utd:そもそもクレームなんて、アメリカ人が考え出した暗い遊びだろ。真似しちゃ駄目だよ。米食ってろ。 http://twitter.com/oguri_utd/status/22761713772

yomishizumama:@playnote すごく人柄が出るんですよね。人員配置に一番気を使います。うちは絶対他で出来た子をチーフに置きます。一番印象にも残りますしね。 http://twitter.com/yomishizumama/status/22761728311

playnote:@oguri_utd 米食ってろを二回言うなよ(笑) http://twitter.com/playnote/status/22761886243

asami_0523:「怒る」意義は、自分と相手の気持ちの差を埋められる(可能性がある)ことだと思う。なので反駁できないような正論をふりかざす人はキライな私 RT @playnote 酔うという言葉は鋭い QT @oguri_utd: (略)問題はクレームをつけることに酔わないと(略) http://twitter.com/asami_0523/status/22761892278

playnote:怒るのに意義はないんじゃねーかな。怒るのは単なる感情の発露であって。ただネットで「怒る」と延々記録に残るから、随分考えて「怒」らなければならんね。 QT @asami_0523: 「怒る」意義は、自分と相手の気持ちの差を埋められる(可能性がある)ことだと思う。なので反駁できないよ http://twitter.com/playnote/status/22762071892

k_reko:メジャーな音楽とかのレビュー(?)では音楽に大して感心ない人も何も考えず頭悪いレビュー(?)書いたりするけど、小劇場を愛している筈のレビュアーがその発言はどうなの的なのはありますよね。別に小劇場がマイナーなんだからとかいう話じゃなく。 http://twitter.com/k_reko/status/22763035031

asami_0523:なるほど。私は「怒る」と「言うべきことを言う」を混同して考えていたのかもしれない。 QT @playnote 怒るのに意義はないんじゃねーかな。怒るのは単なる感情の発露であって。 http://twitter.com/asami_0523/status/22763775139

hori63:僕は個人的なつながりもあってイライラしてしまう。そういう作品から離れた感情で批判を受け止めるのは間違っていると分かっている。 RT @playnote: PLAYNOTE - 批判するなら言葉を選ぼうという例 http://goo.gl/fb/nWJOw http://twitter.com/hori63/status/22764105872

hori63:けど、批判する側はそういう人が殴りにきても、悠然と構えるだけの度胸と覚悟を持つべきだと思うのです。この人達は僕が殴りに走ったら絶対逃げ出すと思う。 RT @playnote: PLAYNOTE - 批判するなら言葉を選ぼうという例 http://goo.gl/fb/nWJOw http://twitter.com/hori63/status/22764301086

k_reko:って谷さんのブログ読んで思ったけど、そういえば自由席っていう物の性質は誤解されやすい気がする。「必ずどこでも座れますよ」じゃなくて新幹線の自由席と同じでしょ?『非指定席』とか言った方がわかりやすいのかもしれない。数見てるレビュアーならわかれよって感じもするが。 http://twitter.com/k_reko/status/22764417437

k_reko:少なくとも開演ギリギリに来たお客さん的には全く自由席じゃないし。 http://twitter.com/k_reko/status/22764651318

D_mfs:自由は本人の良識次第。ああいう人にとっちゃただのわがまま席だな。 RT @k_reko: って谷さんのブログ読んで思ったけど、そういえば自由席っていう物の性質は誤解されやすい気がする。「必ずどこでも座れますよ」じゃなくて新幹線の自由席と同じでしょ? http://twitter.com/D_mfs/status/22764804781

raizou555:DQNがDQNと気付けないたいへん良い例だね。こりゃ酷い。 RT @nyankoman: …胃が痛い。 RT @k_reko: RT @playnote: PLAYNOTE - 批判するなら言葉を選ぼうという例 http://goo.gl/fb/nWJOw http://twitter.com/raizou555/status/22770002317

ayumiere:演劇関係の方からのRTだったのですが、どうにもヒトゴトとは思えなくて。物を作り発表していく上で、色々ありますね。。。 QT @playnote: PLAYNOTE - 批判するなら言葉を選ぼうという例 http://goo.gl/fb/nWJOw http://twitter.com/ayumiere/status/22772207554

コメント

投稿者:匿名希望 (2010年09月04日 03:47)

オヤジ♪っていう方の他のカキコミにも読むたび腹が立ってました。この人チケットプレゼントでしか観ないのに、演劇愛(酷評であっても、愛があればそれなりの真摯な書き方になると思うんです)のないカキコミばかり。無料で観ているのだからせめてもっと愛ある批評を書いて欲しいです。最近こんな方がこの演劇サイトの常連さんに多いですね。無料で観まくって、良い感想を書いて欲しい劇団の弱みにつけ込んだ評論家気取りな横暴な方が。

劇団側もついこういう方を他のお客様より優遇してしまう感じがあるので良くないのかもしれませんが。無料でチケットフォーム使いたいと思えば最低2枚はチケットプレゼントを実施しなければならないし。


それはさておき、ユウさんって方に対する谷さんの意見はしごくまっとうでもっともだと思います。イラッとして当然です。


■招待2枚すら出せない客を選別する団体は演劇界の閉鎖性を助長すると思うが。(真意不明)

これは多分、知人である自分に招待券が出なかった事に腹を立てているのではないでしょうか?それにしても、身内(後輩だとのこと)だからといって公の場で、観てもない公演をこんな言い方で批判するのはどうかと思いました。

匿名でなく自分の正体を明らかにしているところはあんなカキコミをすれば主宰としての品位を疑われかねないのに立派なのかもしれませんが。

自分はとっても名前出せませんし。→臆病者の戯言と思って下さいな。

投稿者:Kenichi Tani (2010年09月04日 21:10)

コメントありがとうございます。いちいちごもっともで、
> 酷評であっても、愛があればそれなりの真摯な書き方になると思うんです
がずしんと響きました。

投稿者:ゆきずり (2010年09月10日 00:42)

よくわかんないけど、あんまりサービス業やったことない人の感想なのかな。というか、客商売というのかな。世の中ではみんな下げたくもない頭下げて働いているんだよね。

頭でっかちにならないように頑張ってくださいね♩

投稿者:Kenichi Tani (2010年09月20日 01:02)

追記。「実は顔見知りでしたー」という寒いオチでした。まとめるの面倒なのでコメント欄に書いておく。

上が新しい、下が古い。

playnote:@seamort 文句があれば電話でもどうぞ。一途に聞いてくれりゃあわかるし、僕にメールくれてもすぐ教えます。ただ、底がバレた(「嫌悪感を抱かせるためにやった」)ので、「あぁ、そういう人なんだな」で終わりっつーかもうあんまり興味もありません。演劇界にいて欲しくないとは思いますが。 [http://twitter.com/playnote/status/22837680140]

playnote:@seamort 元は同じ座組だった人間が、袂を分かったからと言って罵詈雑言撒き散らすとか、いい悪いじゃなくて人としてださいし低俗なので少し振る舞いは考えた方がいいですよ。あと、後学のためにマクドナーの上演料を教えて頂ければ幸いです。 [http://twitter.com/playnote/status/22837547354]

playnote:@seamort 別に長い文章で反論なさらずとも、「嫌悪感を抱かせるためにやった」で全部わかりましたよ。ひでぇこと書いてるぞと思ったけど、ひでぇことやろうとしてたんなら当然だわ。長文、やりたきゃどうぞ。僕は最初からTwitterじゃ埒あかないからメールで来いと書いてますけどね。 [http://twitter.com/playnote/status/22837303552]

playnote:@seamort 釣り耐性なさすぎで結構です。冷静である必要もありません。演劇を愛する人間として卑劣なやり方が目に余った、指摘せずにいられない、それだけです。「Twitterだけでここまで嫌悪感を……」って、ますます公の場所に文章を書く事の意味がわかってない。 [http://twitter.com/playnote/status/22836969817]

playnote:@seamort あなたに言われる筋合いはございません、にはびっくりしました。「劇団のサイト観たいんだけど」と思ってるすべてのお客様にそう切り替えしてやったらどうですか。感情的云々も、僕は表現について言ったのであって、論理や動機のことを言っていません。読解して下さいよ演出家なら。 [http://twitter.com/playnote/status/22836788778]

playnote:@seamort お返事ありがとうございます。「ただのイチャモン」「嫌悪感を抱かせるためにやった」という言葉が全てですね。最初から嫌な思いさせてやろうと思って書いていたと。大変立派なことですね。そういう書き方や内輪揉めを披露することはあなたの仰る「演劇の閉鎖性」を示す好例ですね。 [http://twitter.com/playnote/status/22836590269]

seamort:@playnoteさん。140文字でちょろちょろ書いていてもなんだかあれですので、ご必要とあらば長い文章をどこかしらに載せても構いませんが、いかがでしょうか?詳しく説明いたします。そういえば覚えておられないでしょうが以前谷さんとは養成プログラムでご一緒してます。 [http://twitter.com/seamort/status/22800661528]

seamort:@playnoteさん。ご批判されるのももっともかと思いますし、反論するつもりは全くありませんが、twitterの書き込みだけでここまで嫌悪感を抱かれるというのは、冷静さがかけているのではないでしょうか?俗的に言えば、釣り耐性なさすぎ、というか。 [http://twitter.com/seamort/status/22800233337]

seamort:@playnoteさん。批判するなら言葉を選ぼう、そのままお返しさせていただきます。僕は批判していませんですし、こういう人もいるとということです。劇団公式サイトが不通なのにもれっきとした事情がありますが、これも割愛します。あなたに言われる筋合いはございません。 [http://twitter.com/seamort/status/22799989525]

seamort:@playnoteさんへの続き。内部事情を詳しく書くと、一途くんに怒られてしまいますので自粛しますが、こちらもイラッとしたことがありましたのでそのまま「イラッ」を書き込みました。イラッが発端という点では谷さんとあまり変わりません。作り手云々、というのは感情的ではないですか? [http://twitter.com/seamort/status/22799807451]

seamort:@playnoteさんが書かれていることについて数点。ご指摘の通り批判ではなく、ただのイチャモンです。内容については見に行かなければ書けませんが、ほぼ全員僕の後輩ですし途中まで制作やっていたので実情は知っています。嫌悪感を抱かせるために書いたので、ありがとうございます。続きます。 [http://twitter.com/seamort/status/22799369936]