PLAYNOTE Twitterで巻き起こった「演劇スタッフの宣伝について」Tweetまとめ

2010年08月21日

Twitterで巻き起こった「演劇スタッフの宣伝について」Tweetまとめ

[演劇メモ] 2010/08/21 18:17

夜中にぺろっとつぶやいたTweetに、あちこちの著名なスタッフさんの意見が結集したのでまとめて置いておく。Togetter使ってみようかとも思ったけど面倒なのでブログにコピペすることにした。

事の発端は@thinkhandこと松本謙一郎さんがロロの公演の評判を夜中にガンガンRTしているのを見て、その異常な熱意に僕がびっくりして

ロロの評判そのものより、ロロ関連のTweetを片っ端からRTしている@thinkhand さんのスタッフ魂に感銘している俺。自分が関わっている公演の宣伝をするスタッフさんは愛すべき存在と思っているが、逆に言えばなぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか疑問でもある。
by @playnote

とつぶやいたこと。そして僕が寝ている間にすごい数のレスポンスがついていた(笑)。以下、目に止まったものだけ抜粋。

RT @playnote: ロロの評判そのものより、ロロ関連のTweetを片っ端からRTしている@thinkhandさんのスタッフ魂に感銘している俺。自分が関わっている公演の宣伝をするスタッフさんは愛すべき存在と思っているが、逆に言えばなぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @futodoki

ウェブやツイッターの普及で、制作広報の仕事が増えたと感じています。SNS専任置いてもよいほど。が、難しい。じゃ誰が本番中手が空くかっていったら、美術さんか劇場さんか。あ、俺か、みたいなRT @playnote: ロロの評判そのものより、ロロ関連のTweetを片っ端からRTしている
by @thinkhand

自分のギャラの出所を、観客の財布と考えるか、劇団員・役者のバイト代と考えるか、の違いかなあ、と。公演なのか発表会なのか。でも、だから、俺、演出や制作さんの言うこと言いなりには聞かないわけで。RT @playnote逆に言えばなぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか疑問でも
by @thinkhand

そういうもんなんでしょうか。僕は「これは面白い、見せたい」と思ったものはスタッフかどうかとか関係なしに宣伝してます。人を演劇に誘うとき一緒に客席で見るか自分だけ楽屋にいるかの違いだけ QT @playnote: なぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @Nichecraft at 2010/08/21 09:47:03

僕も制作的なところとは別に、個人的に宣伝します。 RT @Nichecraft: そういうもんなんでしょうか。僕は「これは面白い、見せたい」と思ったものはスタッフかどうかとか関係なしに宣伝してます。~ QT @playnote: なぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @red_ryu at 2010/08/21 09:52:15

と言うものの、よく考えたら僕ら小道具って基本的に客席から本番見てるから、やっぱり「一緒に行く」感覚かも。作品の良さ悪さはある程度担保できるから闇雲に一斉送信せず、気に入ってくれそうな人にちらほら声かける感じ。 QT @playnote: なぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @Nichecraft at 2010/08/21 09:57:15

良い公演はスタッフでもガンガン宣伝している模様ですね。形態は様々ですが。逆に宣伝されないのはオシテハカルベシ。 RT @playnoteスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか疑問でもある。
by @hakamadan at 2010/08/21 10:10:49

@ritsu1125 @red_ryu @playnote 集客・動員・見返り等々の面倒な諸条件を一旦ぜんぶ無視すれば、スタッフだろうと何者だろうと面白ければ宣伝する/面白くなければ宣伝しない(かといって妨害もしない)、ってのが最も健全な理想的状態だとは思っています。
by @Nichecraft at 2010/08/21 10:13:10

ですね! RT @Nichecraft @ritsu1125 @red_ryu @playnote 集客・動員・見返り等々の面倒な諸条件を一旦ぜんぶ無視すれば、スタッフだろうと何者だろうと面白ければ宣伝する/面白くなければ宣伝しない(かといって妨害もしない)
by @ritsu1125 at 2010/08/21 10:16:36

それは団体なり制作さんの仕事だからじゃないのかなー。いくばくかのお金を払っている相手に対してそれ以上の事は要求できないし。もちろん人間だから面白かったり好きな事は自然と宣伝しちゃうと思うけど。なんてクオート。QT @playnoteat: なぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @kanekko at 2010/08/21 10:59:29

役者はノルマあるから仕方なくはあるとして、でも面白いと思ってないと手売りも底力出てないの見かけますRT @hakamadan 良い公演はスタッフでもガンガン宣伝している模様(略)逆に宣伝されないのはオシテハカルベシRT @playnoteスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @thinkhand at 2010/08/21 11:04:06

スタッフは関わる本数も多いから、そういうのに当る本数も、自ず多くなってはいるでしょうね。RT @hakamadan 良い公演はスタッフでもガンガン宣伝している模様(略)逆に宣伝されないのはオシテハカルベシRT @playnote スタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @thinkhand at 2010/08/21 11:05:13

これまで技術スタッフには、情報発信する必要が求められてなかったから、その習慣とかスキルがなかった。ことも一因か。見えないところで控え目に個人的には宣伝していても。今後もそれでよいのかはわからない。RT @playnote スタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @thinkhand at 2010/08/21 11:10:44

そう、さっきうまく言えなかったけど、そういうことです。劇団から言われてじゃなく、あくまで「自主的」な宣伝という意味。 QT @kanekko: もちろん人間だから面白かったり好きな事は自然と宣伝しちゃう QT @playnoteat: なぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @Nichecraft at 2010/08/21 11:18:37

自分の仕事に納得出来てたり、作品として至らなくとも全力出せていれば、宣伝したく、しやすくなりますRT @Nichecraftあくまで「自主的」な宣伝というQT @kanekko面白かったり好きな事は自然と宣伝QT @playnoteなぜスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @thinkhand at 2010/08/21 11:48:51

今回は、実際ツイッター上での反応(ユーザー)も多く、座組自体にユーザーも多い。制作サイドでもRTして、よいトスをあげてくれているので、広報支援もしやすいのです/松本 RT @playnoteロロ関連のTweetを片っ端からRTしている(略)スタッフ魂に感銘している
by @ojishogekijo at 2010/08/21 11:59:03

スタッフは職能意識が強いひとが多いから・・・でしょうね。 RT @thinkhandこれまで技術スタッフには、情報発信する必要が求められてなかったから、その習慣とかスキルがなかった。今後もそれでよいのかはわからない @playnoteスタッフさんは公演の宣伝をやらねーのか
by @ryu_minami at 2010/08/21 12:01:52

好評のRTなど、自画自賛になる気恥ずかしさもあるけど(それは団体も)その点では、劇場というのはやりやすい立場。王子は一律審査もしてるから、多少結果出来不出来あっても矜持をもってやれてますRT @playnoteロロ関連のTweetを片っ端からRTしている(略)スタッフ魂に感銘
by @thinkhand at 2010/08/21 12:09:11

そして、そんな目前の公演に追われつつ「技の裏」WS http://infonposai.blogspot.com/2010/06/10.html の宣伝、打てる手打ち切れていないのだった。RT @playnoteロロ関連のTweetを片っ端からRTしている(略)スタッフ魂に感銘
by @thinkhand at 2010/08/21 12:22:48

TwitStage次期バージョンでは、ツイッター上で話題になっている公演が判る予定。 RT @ojishogekijo今回は、実際ツイッター上での反応も多く、座組自体にユーザーも多い。 RT @playnoteロロ関連のTweetを片っ端からRTしている(略)スタッフ魂に感銘
by @Theater_MIRACLE at 2010/08/21 13:23:40

@playnote おもしろいからだよね。おもしろくなきゃしないし、おもしろいからこそ、生き残ってほしい。そういう団体が生き残ることこそ、小劇場が広まるきっかけになると思うし。
by @Yu_Okada at 2010/08/21 20:46:54

@playnote 年間なん十本も公演をやっているとすべての劇団に対してがっつり宣伝をするのは大変。かといって特定のところだけ宣伝すると贔屓みたいになっちゃう。だから平等にどこもしない、という結論です。ちょっとツイッターでつぶやくくらい。
by @Yomuaiko at 2010/08/21 21:15:10

これシンプルだけど確かになぁってすごい思う(笑)。いろいろ意見ありがとうございます。 QT @Yomuaiko: @playnote 年間なん十本も公演をやっているとすべての劇団に対してがっつり宣伝をするのは大変。かといって特定のところだけ宣伝すると贔屓みたいになっちゃう。だから
by @playnote at 2010/08/22 01:10:30

うーん、何か違和感。「作品が良い時には宣伝する」ってのが、僕は、ちょっとズレを感じる。僕の場合は、自分で良い照明が作れたと思う時だけ、積極的に宣伝する。RT @playnote スタッフ宣伝議論まとめ http://bit.ly/9ZPK5e
by @TamotsuIwaki at 2010/08/22 02:55:24

大体は「いい公演のときは宣伝するよー」は一致した見解なので、今後スタッフさんから宣伝のメールやつぶやきが届くのを心待ちにしようと思います。実際、スタッフさんに「来いよ!」とか言われたり、言ったりしてくれてるのを見ると、異常なハピネスを感じる。それは逆説的には「普段宣伝しないあの人がしてる!」ってことでもあるから、一概によかったよかったとも言えないけれど。

どっかで会って、話のついでに「今度の公演面白いからおいで」くらいはあるけど、ブログやTwitterやメールでまで宣伝してくれてる人ってのはなかなか見ない。ましてや封書でDM届いたらびっくりすんだろな。

続きはTwitterで! ←流行ってるので言ってみたかった

追記

一個だけ追加。

thinkhand:あ、まとまってる。一つ加えれば、自分アカでRTしたのは、劇場アカでよき時間に流すため一度ストックする戦術でしたRT @playnote PLAYNOTE - Twitterで巻き起こった「演劇スタッフの宣伝について」Tweetまとめ http://goo.gl/fb/cjbDp http://twitter.com/thinkhand/status/21737836658

翻訳すると、

  • @thinkhandこと松本謙一郎さんが深夜にロロRTしまくってた
  • 彼は王子小劇場スタッフでもある
  • 王子小劇場は自分とこの公演を積極的にTwitter等々使って宣伝している
  • 翌日、「あれ、あのTweetどこいったっけ」とならないため、自分のアカウント(thinkhand)にRTして残しておき、翌日王子小劇場アカウントからRTするつもりだった

ってことかしら。