PLAYNOTE 文芸サロンになりきれなかった男

2010年08月19日

文芸サロンになりきれなかった男

[演劇メモ] 2010/08/19 15:13
147695005-81dfb13adf5f2f21e1653c4e346fe74d.4c6cc860-scaled.jpg
俺と小栗と夜

昨日は黒澤世莉主催による引越し記念・文芸サロン作家演出家祭りに参加して醜態を晒してきた。参加者は時間堂・黒澤世莉、風琴工房・詩森ろば、qui-co・小栗剛、北京蝶々・大塩哲史、こゆび侍・成島秀和、範宙遊泳・山本卓卓、趣向・オノマリコ、演劇レビュワー高野しのぶ(ちらっと)、DULL-COLORED POP谷賢一。写真はqui-co主宰の小栗剛と俺、コピーライト黒澤世莉。

みんなでテロでも起こそうぜって話をしようと思っていたのに、て言うかきちんと話せるメンバーなのに、だらだらと非常事態を警戒してへらへらした話ばかりして帰って来た。いざ顔を付き合わせてみると特に話すことないんだな。成島くんと二人っきりでサウナに行く約束をしたり、大塩さんの中学校の校庭で爆竹をやりまくる約束をしたりしたくらいであった。詩森さんとは猫の調理方法について盛り上がり、小栗剛とは今日もまた岡田有希子の最後についてしめやかに話を続け、初対面の山本くんとオノマさんとは宮沢賢治の詩がいかに軍国主義日本で戦意高揚に利用されたかという議論を繰り広げ、せりさんとはなぞなぞ合戦をやった。しのぶちゃんには前から借りていた怪僧ラスプーチンの本を返せたのでよかった。

せりさんからくまをもらった。

IMG_7477.JPG
くま かなりでかい

もとは足立さんのものだったらしい。大事にします、と言った傍から枕にして寝た。

エラ・フィッツジェラルドが流れる八畳の畳間で、全員で手描きのマントラを用意して般若心経を輪読したのがピークだったが、朝方には酔っ払った俺がサイコガンダムMK-IIの強さについて力説する中、成島くんが「僕は女の人より虫の方が好きなんです」と切り替えしてきて、そして誰しもが『タッチ』に出て来る犬の名前を思い出せないまま解散した。後であっさり思い出したが、パンチだった。

「全員で日教組と戦おう」

と言いました.。

大体ぜんぶ嘘です。