PLAYNOTE Project BUNGAKU『人間失格 - 太宰治』翻案・演出します

2010年08月10日

Project BUNGAKU『人間失格 - 太宰治』翻案・演出します

[公演活動] 2010/08/10 19:47
chair-in-somewhere.jpg
どっかの椅子

今秋、小劇場界で勢いづいてる作家・演出家を4人集めて、太宰治の翻案・演出で競演する企画・Project BUNGAKUに参加します。DULL-COLORED POP・谷賢一ひょっとこ乱舞・広田淳一青☆組・吉田小夏、そして制作総指揮のアロッタファジャイナ・松枝佳紀ら4人で、太宰治をベースにした翻案作品×4をご覧に入れます。僕は代表作『人間失格』を担当、主演は柿喰う客のコロちゃんです。

本企画では異常に豪華なアフタートークゲストも一つの目玉です。初日から3名をリストアップしてみても、香山リカ(精神科医)三田佳子(大女優)猪瀬直樹(作家)永井愛(劇作家・演出家)と誤植でもしたか発狂でもしたかという顔触れ。4人の作家・演出家が太宰治をどう描くか、そしてそれをゲスト陣がどう切るか、絶対面白いです、これは。

予約用URL: http://ticket.corich.jp/apply/21919/003/

Project BUNGAKU『太宰治』

2010年9月30(木)~10月10日(日)@八幡山ワーサルシアター→地図

参加演出家・作品(上演予定順)

  • 広田淳一(ひょっとこ乱舞) - 『HUMAN LOST』
  • 吉田小夏(青☆組) - 『燈籠』
  • 松枝佳紀(アロッタファジャイナ) - 『ヴィヨンの妻』
  • 谷賢一(DULL-COLORED POP) - 『人間失格』

日程

09/30(木) 19:30~
10/01(金) 14:00~、19:30~
10/02(土) 14:00~、19:00~
10/03(日) 14:00~、19:00~
10/04(月) 休演日
10/05(火) 19:30~
10/06(水) 14:00~、19:30~
10/07(木) 19:30~
10/08(金) 14:00~、19:30~
10/09(土) 14:00~、19:00~
10/10(日) 13:00~、18:00~

    ※開場は開演の30分前、受付開始は開演の45分前です。

アフタートークゲスト(公演100分、座談会20分)

09/30 19:30~ … 香山リカさん(精神科医)
10/01 14:00~ … 三田佳子さん(女優)
10/01 19:30~ … 猪瀬直樹さん(作家 … 副都知事)
10/02 14:00~ … 小野才八郎さん(作家 … 御歳90歳となる太宰治のお弟子さま)
10/02 19:00~ … 永井愛さん(劇作家・演出家、二兎社代表)
10/03 14:00~ … 木村綾子さん(タレント … 作家 … 太宰治検定実行委員)
10/03 19:00~ … 荒戸源次郎さん(映画「人間失格」監督)
10/04 休演日
10/05 19:30~ … 奥 秀太郎さん(画ニメ「女生徒」監督)
10/06 14:00~ … 高野しのぶさん(現代演劇ウォッチャー/「しのぶの演劇レビュー」主宰)
10/06 19:30~ … 原 紗央莉さん(女優)
10/07 19:30~ … 辛酸なめ子さん(漫画家 … コラムニスト)
10/08 14:00~ … 蒼井そらさん(女優)
10/08 19:30~ … 杉作J太郎さん(男の墓場プロダクション代表、映画監督)
10/09 14:00~ … 松本侑子さん(作家)
10/09 19:00~ … 原 きよさん(アナウンサー、太宰治朗読ライブを開催)
10/10 13:00~ … 徳永京子さん(演劇ジャーナリスト)
10/10 18:00~ … 4人の演出家による本音総括トーク

チケット

前売: 3200円 当日: 3500円 
発売開始: 8月28日(土)
お問い合わせ: ProjectBUNGAKU@gmail.com / 090-6521-5230(制作・きたざわ)

予約

こちらのURLから24時間予約できます! べんり!

谷賢一作品『人間失格』出演

コロ(柿喰う客)、東谷英人、大原研二(Theatre 劇団子)、小安光海、櫻井竜、菅谷和美(野鳩)、塚越健一、ハマカワフミエ(国道五十八号戦線)、三嶋義信、百花亜希、湯舟すぴか(市ヶ谷アウトレットスクウェア)

リンク

ぜひCoRichの「観たい!」ご登録をお願い致します(><)。

よくある質問

どの日に行ったら誰の作品が見れるの?
20分ほどの短編を4本連続で上演するので、一日来れば広田・吉田・松枝・谷、ぜんぶ見れます。
アフタートークだけ観に行っていい?
アフタートークのご鑑賞は、その日のチケットをお買い求め頂いたお客様に限っております。今んとこ。

何か質問とかあったらメールなり電話なりTwitterなりmixiなりSkypeなり何なりで訊いて下さい。

やりたいこと

去年、『心が目を覚ます瞬間』でやったことを、もう少し昇華/消化してやりたい。というのが基本ラインです。『人間失格』は演劇で言ったら『ハムレット』くらい有名なんだから、かなり大胆に演出を加えても構わないし、それをやらないと小説と演劇の垣根は飛び越えられなだろう。

ライバルがひょっとこ乱舞広田淳一、青☆組・吉田小夏、アロッタファジャイナ・松枝佳紀とやばい相手ばかりなので、安易なことをやると簡単に負けてしまうだろう。今回、負けた奴は太宰治にあやかって玉川上水に情人を連れて飛び込むことになっているので、僕はまぁ、飛び込むのもエキサイティングで楽しいだろうけど、どちらかと言うと飛び込む奴をげらげら笑って観ていたいので、絶対に勝ちたい。コロちゃんも「よくわかんねーけど勝負ごとなら勝つわ絶対」みたいなこと言っていたそうなので、負けられません。

出演者も過去に絡んだハマカワ・三嶋・百花という力強い仲間たちに加え、塚越健一に花を持たせてやろうと思う。あの変態野郎はうまく使えばかなりグロテスクな効果を生めると思うんだ。他にもワークショップ・オーディションで出会った人々を6人くらい配していて稽古が楽しみ。20分の短編に11人も出す、というのには、もちろん魂胆があってのことなので、どうぞお楽しみに。

よもやま

ゲストが豪華過ぎて逆に笑える。一人ひとり言及してるとキリがないので触れずにおく。