PLAYNOTE スタイルシート切り替え導入

2010年08月10日

スタイルシート切り替え導入

[ネット・PC] 2010/08/10 07:03

丸6年振りにサイトのデザインを変更した記念に、スタイルシート切り替え用のプルダウンメニューを導入した。act: 『CSS切り替えJavaScript』で配布されているJavaScriptを使用しています。↓かサイドバーにあるプルダウンメニューでスタイルシートを選択すると、デザインが切り替わるよ。

今あるのは全部で4デザイン。デフォルト、メモ帳風、旧プレイノートデザイン、スタイルシートOFF。これ以上増やすのは面倒なのでやらないと思うけど、何か簡単な奴とか足してもいいかも。

デフォルト メモ帳
旧デザイン なし

メモ帳風は最初はこんなもん作るつもりなかった。Lynxとかw3mとかxyzzyのwww-modeとか、テキストブラウザが大好きなので、テキストブラウザ風の奴を作っている間に、脱線しまくってこんな方向に来てしまった。メモ帳擬態なんて十年以上前の流行だけど、意外と読みやすいので気に入っている。まぁ、気分転換に。

旧デザインも名残惜しいので残しておいた。あと、きちんとHTMLを構造的に書いてるから、意外とスタイルシートOFFでも読めるので、それも選択肢に入れておいた。

昔はそれこそ猿のようにHTMLのstrict validを目指してコーディングしたり、CSSのレイアウトを凝りまくったり、PerlやJavaScriptでちょっとした小物を自作したりしていたが、久々にいじってみてなかなか楽しかった。

HTML5にはちょっと興味があるけど全く勉強してない。以前はPerl、C、Visual Basic、JavaScript、common lispとかをそこそこ勉強したことがあったんだけど、これも最近全くやってない。この忙しさじゃあたりまえだけど。でも何か新しいプログラミング言語かじりたいなー。

コメント

投稿者:search engine optimization vancouver (2012年01月13日 05:48)

私はあなたがこの問題を提示している方法を愛しているに加えてそれは確かに思考の私達に飼料の多くを提供しません。しかし、私が個人的に見てきたすべてのものから来て、私は本当にその人の論評パックとしていくつかの他のニュースを今はやりの関連付けられている厳しい批判に応じポイントを保持し、起動しない望む。すべて同じで、この例外的な作品をありがとう、私は必ずしも全体のアイデアと一緒に行くことはできませんが、私は立場を考えています。