PLAYNOTE クレモンティーヌの『バカボン・メドレー』が素敵&メイヤもアニメカバーアルバム出してた

2010年08月03日

クレモンティーヌの『バカボン・メドレー』が素敵&メイヤもアニメカバーアルバム出してた

[音楽・ビートルズ] 2010/08/03 23:30

夕飯食べながらTV見てたら、何かボサノヴァ調の『天才バカボンのテーマ』が流れてきてびっくりした。「コレデ~イイノダ~」って、意外とおしゃれ&リラックスな感じでGood。何だこれ、超欲しいわ、誰がこんなアホな曲作ったんだ、と思って調べたら、泣く子も黙るクレモンティーヌさんでした。

これはCD欲しい。あるの? と思って調べたら、『アニメンティーヌ ~Bossa Du Anime~』なんてそのまんまなアルバムが今年の夏(2010/7/21)に出ていたようだよ! 『うる星やつら』から『キャッツアイ』『ドラゴンボール』『一休さん』まで、他の収録曲もすごい。

問題の収録曲

すごい。誰だよこれ企画した馬鹿野郎。すっごいよくわかってるなー。

  1. ラムのラブソング (アニメ『うる星やつら』OP)
  2. バカボン・メドレー
  3. 崖の上のポニョ (アニメ映画『崖の上のポニョ』主題歌)
  4. おどるポンポコリン (アニメ『ちびまる子ちゃん』OP)
  5. 風の谷のナウシカ (アニメ映画『風の谷のナウシカ』シンボル・テーマ・ソング)
  6. はじめてのチュウ (アニメ『キテレツ大百科』ED)
  7. ロマンティックあげるよ (アニメ『ドラゴンボール』ED)
  8. サザエさん・メドレー
  9. ドラえもんのうた (アニメ『ドラえもん』OP)
  10. とんちんかんちん一休さん (アニメ『一休さん』OP)
  11. タッチ (アニメ『タッチ』OP)
  12. CAT’S EYE (アニメ『キャッツ・アイ』OP)

まず『ラムのラブソング』を入れているのが素晴らしい。しかも一曲目だ。『ロマンティックあげるよ』を入れてる辺り、選曲したプロデューサーは30代前半~後半と見た。『ロマンティックあげるよ』いいよなぁ。DBのエンディングでは雨の中のブルマが印象的だったが、クレモンティーヌ版は穏やかな秋の午後って感じ。『タッチ』はちょっと狙い過ぎだろう、と思ったけれど、聴いてみると意外とハマっている。何かシャンソンっぽい(笑)。

Amazonで全部の曲が試聴できるので、聴いてみるといいよ。アニソンのキャッチーさ、ポップさが、名曲さが嫌というほどわかるアレンジであった。

「やらされてる感」は確かにある。ドラゴンボールやジブリはともかく、キャッツアイや一休さんまでクレモンティーヌ知らないだろ。でもそこがいい。

と思ったらこんなインタビュー発見。

日欧文化交流?クレモンティーヌ&メイヤがアニソンを大胆カヴァー BIGLOBE 音楽芸能ニュース

クレモンティーヌは「私はもともと『キャンディ・キャンディ』で育ち、若いころは『ドラゴンボール』や『キャッツ☆アイ』を全巻そろえ、今は子供達と『うる星やつら』や『崖の上のポニョ』を楽しみ、ずっと日本のアニメに親しんできました。アニメが日本のファンとコミュニケーションを図る最高の共通言語だと気付いたのです。」

確かにフランスでは日本アニメが大人気だし、俺もフランス人にいきなり『聖闘士星矢』を歌われて親交を図られたことがあるけれど、『キャッツアイ』全巻揃えるって相当のもんだな。

問題のCM

流れていたのはこのCMだよ。

メイヤもやってた

調べたらメイヤも同じようなの作ってた。メイヤの名前聞いたの何年振りだろう……。曲はたまに聴くけど、いつもどういうテンションで聴いていいのかよくわからない。こちらは主にジブリからのチョイス。タイトルが『アニメイヤ』って、いいノリのジョークじゃねぇか。

  1. となりのトトロ(「となりのトトロ」より)
  2. Arrienty’s song(「借りぐらしのアリエッティ」より)
  3. もののけ姫(「もののけ姫」より)
  4. ルージュの伝言(「魔女の宅急便」より)
  5. テルーの唄(「ゲド戦記」より)
  6. 君をのせて(「天空の城ラピュタ」より)
  7. 崖の上のポニョ(「崖の上のポニョ」より)
  8. 風の谷のナウシカ(「風の谷のナウシカ」より)
  9. カントリー・ロード(「耳をすませば」より)
  10. いつも何度でも(「千と千尋の神隠し」より)
  11. 世界の約束(「ハウルの動く城」より)

メイヤのコメント。

私は世界で一番のジブリ好きアーティストと自負しています。日本で出す5年ぶりのアルバムは、大好きな日本とスウェーデンをつなぐジブリ作品の全てを私の音楽の世界で表現したかったのです。是非新鮮な気持ちで聴いてください!」

大きく出たもんだなー。こちらもAmazonから試聴できます

クレモンティーヌとメイヤだから笑えたけど、パティ・スミスとかがやらなくて本当に良かった。

コメント

投稿者:G (2010年08月04日 01:29)

今朝ズームインで特集やってて、
朝っぱらから流れてたよ。バカボン。

コレデ・イイノラ~~♪

みたいになってて、なんか、あれはあれとして、
十分アリだな、と俺も思ったよ。
バカボンがアリだったら、
ドラゴンボールの方も、ロマンティック・・・じゃなくて、
つかもうぜ!!の方にすりゃよかったのになぁ。
あれのボサノヴァアレンジ、
ある意味怖いもの見たさで聴いてみたいよ。

投稿者:G (2010年08月04日 01:32)

あぁ、ボンボンバカボン以外は全部外国語か。
あんまりよく聴いてなかったなwww

投稿者:Kenichi Tani (2010年08月05日 22:18)

ズームインで特集やってたんだ(笑)。それ観たかったなー。結構いいアレンジだと思います、僕も。

ドラゴンボールの「つっかもうぜ!」は破綻するのが目に見えてるよ(笑)。怖いもの見たさ、っつーか、不可能への挑戦だ。