PLAYNOTE 生存報告

2010年04月20日

生存報告

[雑記・メモ] 2010/04/20 20:40

ここ数日執筆と構想とリハビリと気晴らしと生存のためにネット絶ちをしていたのですが、ちらほらと「生きてる?」というメールが届くようになったので、生存報告です。

ブログを書かず、Twitterをつぶやかず、メールもろくすっぽ見てなかった俺が悪いのはわかってるんだけど、最近定期的に「生きてる?」というメールをもらうようになって、俺も面白い認識のされ方をしているのだなと自嘲しております。

自重してもいるのです。まだ書き上がらない原稿があるのにブログとかに「今日はおいしいシュークリームを食べたよ♪」とか書いてられないんだ。

外出するのも億劫なので、家にあった備蓄食料を食い荒らし、料理も嫌だってなると近所で弁当買ってきて食い漁ったりしていた。最下層の食事は、レンジでチンしたご飯にただ味噌だけつけて食ったときと、茹でて塩ふっただけのパスタ食ったときかな。

参考にしようと思ってたまに本を読んだり映画を見たりもするんだけど、それの感想とか書いていても「お前原稿先に書けよ!」と怒声があちこちから飛んでくるような気がするので、書かずに胸の奥にしまっておきます。

* * *

気晴らしに、童心に戻ってちょっと懐かしいゲームをやりました。スーパーロボット大戦です。で、ザコを倒したらこんな台詞が。

help-me-my-mother.jpg
「い、いや…母さぁぁぁぁん!!」

すごく欝になりました。うわぁ……、って。

こういう風にザコが人格主張し出すといろんなゲームが崩壊するだろうね。FFとかでザコ殺したら

「ぐふっ……。
 も、もし俺を、哀れんでくれるのなら……、
 この指輪を……、○○という街にいる××に届けてくれ……。
 それから……、
 あ、愛してる、と……」

なんて言われたらおちおちレベル上げもできやしない。動物とか怪獣みたいなモンスターだって、死ぬ直前に怯えたような人懐っこいような目でこっちを見たりしたら、多分殺せまい。

* * *

観たかった映画も一本も観れてないや。行かなきゃいけなかった公演にも足を運べていない。

よく人から「忙しそうだもんね」と言われるが、忙しさの質が多分いろんな人が想像してるものと違うんだな。額に汗して机に向かい、書いては消し書いては消し、何百というメールに返事を書き、とかではない。「何かひらめけ、俺」とか言いながらベッドで七転八倒していたり、机に向かって突っ伏して何かぶつぶつ言っていたり、「浮かばねぇ……」とかぼやいて天井を見上げ、煙草を二本も三本も続けざまに吸ってたり。

じゃあ楽なのか、と言うとそんなこともなく。学生の頃、どうしても解き方のわからない数学の問題とか、あったでしょう。普通は答えのページを見ちゃうか先生に聞けばいいんだけど、答えのページもなくて先生もいなくて、でも絶対に解かなきゃいけない、そういう感じだろうか。頑張れば何とかなるとか、時間をかければどうにかなるとか、そういうもんでもない。要はひらめくかどうかだ。

だけど、心配しないでおくれ。今までもどうにかやってきたし、これからもどうにかなるだろう。最近発見したんだが、「大丈夫?」と聞かれると、人間、「大丈夫です」としか答えようがないものなのだよ。「大丈夫?」って聞かれて「いや脳味噌がクラゲのようになってしまって鼻から硫化水素が出ています」とか「崖っぷちです」とか「いやむしろ崖から落ちて全身打ち身で内蔵ボロボロです」とか答える奴はいないものね。

そう考えると、逆のパターンも考えてしまう。本当に大事な人があんまり大丈夫じゃない状態に陥ったとき、僕にできることはほとんどないんだな。「大丈夫?」って訊いたら、その人はきっと「大丈夫」って言うだろう。

* * *

はいじゃあまたしばらく音信不通になりますのでお気をつけ下さいイヤッホー。メールは見るようにします。

コメント

投稿者:Uru (2010年04月21日 13:21)

わぁ、ギャプランだ('▽'*)
本当にお久しぶりの第一声がこんなのでスミマセン。

「大丈夫?」というのは「心配しているよ」と同意語でしょうね。
僕も職場でしばしば言われますが
逆に何か面白いことを期待されているのかと思い、
とりあえず普段は「最強です!」と答えることにしています。

本当に大切な人が~
のくだりは、実際自分の身に降ってきた事もありました。
確かにできることは大して無いですが、全く無いわけじゃないみたいです。

大学で心理学を専攻していた頃、教授に聞いた
「誰かの病を治そうと思うなら、その人に一生をかけるつもりで無いと無理だ。
 その決意が無いのであればもうその人の病気に深く関わろうとしない方が良い」
という言葉が今も印象に残っています。
逆に言えば、本当に大切な人ならなんとかできるんだな、と。

長々と失礼しました、ひっそり応援しております~
おもちさんかわいいよおもちさん