PLAYNOTE 2010年頭所感

2010年01月01日

2010年頭所感

[雑記・メモ] 2010/01/01 03:05

あけましておめでとうございます。

昨年は散々な一年でした。一番ダメージがでかいのは、もちろん劇団の活動休止です。今はピンで外注の仕事に精を出していますが、自分のために書くということは思った以上に孤独で無価値な作業で、じゃあお前は何のために書いてんだってことをもう一度考え直さなくちゃいけない。もしかしたら書く必要なんかもうないのかもしれない。他にも、あまり人には話していないけれど、5年来の付き合いであった友人が早世したり(ご冥福をお祈りします)、借金が増えたり、でもまぁこんなものか。

人間は時間という奴をうまく認識できない生き物だ。ただ無秩序にだらだらとこぼれ落ちるように流れていく時間を、うまく把握することができないから、一時間とか一日とか一年とか、区切りをつけて、管理したり、仕切り直したりできるようにする。1月1日が何で新年なんだって言えば、俺たちとは全く無関係なユリウス歴にまで発想がさかのぼるわけで、はっきり言って意味なんかないし、何もめでたいことなんかありゃしないのだが、何でも利用する心持ちは割と大事だ。

今年は上手く僕の筆が進めば、上半期だけで2.5本の作・演出と、2本の演出、1本の出版が実現しそうです。去年の目標に、「活字になる作品を書く」というのがあったけれど、今年にズレ込んで実現しそうな感じ。もう一つの目標だった年間200冊読書というのは、数えていないけれど多分実現できたと思う。この一週間だけで10冊は読んだからな。

このブログも今年で6年目になる。バカじゃねーの(笑)。ここも、何のために書いているのか、もう一度きちんと考えなければならない。最近は俺の衝動のはけ口としてしか機能していなかったけれど、きちんと論説や批評をやらなければならないとも思う。論説や批評というものが持つ価値は現代においては酷く貶められていて、しかもその地位の低下を挽回する可能性や光明も僕にはさっぱり見えないから、何故書くのかと言えば、自分のためとしか言えない。少し最近、バカになり過ぎたので、もう一度きちんと勉強しないといけない。

今年の抱負は、地球にアクシズを落とすことです。そのためにはサイコフレームの開発と新生ネオ・ジオンへの戦力の結集、ナナイ・ミゲルやクェス・パラヤ、ギュネイ・ガスといった優秀な人材の獲得が急務です。そろそろニュータイプになりたい。

正月は溜まりに溜まった原稿があるので、三が日どころか五日くらいまでほとんど家に籠もっています。「ブログ書いてないで仕事しろ」とぶち切れられそうでヒヤヒヤしているのですが、昨日も一昨日もほとんど書けずに自殺や逃走のことばかり考えていて、今ようやくまた光明が見えて来たところです。その肩慣らしみたいなものだから、どうかご勘弁下さい。

コメント

投稿者:ツカゴシ (2010年01月08日 00:11)

僕の今年の目標は、
ハマーン・カーンに転生して、
一日も早く強い子に出逢うことです。