PLAYNOTE シャア専用手帳2010

2009年11月28日

シャア専用手帳2010

[トピックス] 2009/11/28 17:26
IMG_7148
大きな画像はこちら

セブンイレブン行ったら「シャア専用手帳」なるものが売っていた! 「スケジューリングも通常の3倍早くなる」とか書いてあって、真っ赤な表紙、超目立つ。「どうせオモチャみたいなもんだろ」と思ってパラパラ中身を見てみたら、思いの外使いやすそう&妙に凝った作りで素晴らしい出来。一発購入。

見ての通り表紙からしてシャア・アズナブルのパーソナルカラーである赤一色。ビニールカバーがついてるので耐久性もよさそう。しおりの紐もきちんと赤だ! こうなると予定も赤で書き込みたくなるな。中がどうなってるのか紹介していくよ。

なぜか冒頭はモビルスーツ紹介

IMG_7150

ページを開くと、まずはシャア・アズナブルのプロフィール。1年戦争時代(ファーストガンダム)、グリプス戦役時代(Zガンダム)、そして第二次ネオ・ジオン(逆襲のシャア)と、3バージョン載ってるという手の込みよう。

人物紹介の次にはシャアが登場した歴代モビルスーツ紹介。シャア専用ザク、シャア専用図ズゴック、シャア専用ゲルググ、ジオング、リック・ディアス、百式、そしてサザビーと、オフィシャルに搭乗した期待はほぼすべて網羅。

もちろん、スケジュールを組む上では全く参考にならない。だがそれがいい。

手帳は使いやすい1週間見開き

IMG_7152

肝心の予定帳部分が俺好みの見開き1週間方式。1日ごとにシャアの名言が記入されているという凝りよう。これもファースト、Z、逆シャアからそれぞれ採られていて、365日シャアの名言が楽しめる。例えば俺の誕生日、5月11日には、

ララァ、いいな? いよいよ戦場に入る。(機動戦士ガンダム 第35話より)

と書いてある。他にも、

  • 3/15 君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ。フフフフ、ハハハハ。(10話より)
  • 3/20 坊やだからさ。(12話より)
  • 人間は他人を信じないからさ。信じないから疑い、疑うから他人を悪いと思い始める。人間を間違わせるのさ。(Zガンダム6話より)
  • 11/3 私、シャア・アズナブルが粛正しようというのだ、アムロ!(逆襲のシャアより)

と、実にマニアック。さらにページ右側には、「シャアの常識」と書かれたマニアックなシャアトリビアが1週間に一つずつ載っている。11月第1週のところには、

シャアの常識

百式は当初、可変モビルスーツとして設計されたが途中で断念。可変設計の名残りとして、バックパックにフレキシブル・バインダーが装備されている。

とあるが、こんなのが常識なんですか。ハードル高いな。

とにかく全体的にマニア向きで、いい。

月ごとにも

IMG_7154

月が変わるごとに、「その月、シャアは何をしていたか」が書かれた特設ページが。例えば12月だと、0079年、1年戦争時には、ザンジバルで宇宙へ上がり、ララァとアムロの邂逅に立ち会い、ララァの死、そしてア・バオア・クーの陥落といったイベントが目白押し。一方0092年、逆襲のシャアの頃には、ちょうどスウィート・ウォーターの占拠を宣言したところらしい。

巻末にはシャアの演説が

IMG_7155

巻末には、シャアが行った2つの有名な演説が載っている。一つはグリプス戦役時代(Zガンダムの時代)にダカールで行った、自分がクワトロではなくシャアであると名乗りを上げる演説、もう一つは逆襲のシャアの映画冒頭で見られる「そして私は父ジオンの元に召されるであろう!」の演説。

手帳の巻末に載っている必要性は全然感じない。普通なら地下鉄の路線図とか便利な電話番号とか載せるとこだろ、ここ。シャアの演説を携帯してどうすんだよ。

でも買った

でも買いました。普通にスケジュール帳として使い勝手が良さそうだし、サイズもコンパクトでちょうどいいサイズ。内容もマニアックなのがいい。

コメント

投稿者:すやま (2009年11月29日 00:19)

私もそれにすればよかった。

投稿者:新川すぐる (2010年05月20日 00:29)

初コメですo(〃^▽^〃)o
なかなか興味津々です( ̄m ̄〃)
また覗きにきますね♪僕のブログはちょっと気分悪くするかもしれないのであまりみないほうがよいかと・・・