PLAYNOTE スポーツ演劇VSお料理演劇

2009年11月18日

スポーツ演劇VSお料理演劇

[公演活動] 2009/11/18 17:13

柿喰う客の東京公演が決定(12/25~27)したらしいが、煽り文に「スポーツ演劇」って書いてあって笑った。これは観たい。。。稽古場WEB中継なんてのもやってるようだから、後でちょっと見てみるかな。

何だか書いておかないと誰かとかぶる気がするので、宣言しておくけれど、来年の谷賢一単独企画公演、一発目は以前書いた&今もWS参加者募集中の当てられ書きですが、夏か秋にお料理演劇をやろうと思っています。

舞台上でライブペインティングとかロックバンド生演奏とか生モノはいろいろやったので、次は当然お料理だろうと。

宇宙から攻めてきたお料理星人に立ち向かうべく、世界各国から5人の料理人が集まった。地球を守るためのクッキング・バトルのゴングがなる!

アナウンサー「おおっとー、ここでイタリア代表・ムッソリーニ佐藤が取り出したのは…、アラマキジャケ! アラマキジャケを、何と、ミキサーに突っ込んだ! アラマキジャケを粉々にして一体どうしようというのか!」
ムッソリーニ佐藤「日本の伝統料理、ちゃんちゃん焼きにヒントをもらったのさ!」

お料理星人「くくく・・・。お前は今まで食べたパンの数を覚えているのか? 俺は、覚えているッ! 覚えているぞ、あの夕焼けの勉強部屋で食べたパンの味、あの横浜公演のベンチで一人食べたパンの味、北区王子で食べた明治堂のパンの味・・・。私はありとあらゆる美食に通じ、そしてそのすべての味を記憶しているのだ!」

誰か「くらえ、必殺! バルサミコ・スープレックス!」 → 爆発

みたいな。いや、たぶん、こうはならないけど、舞台上で実際に料理して、味覚と嗅覚で味わう演劇にしたいです。冗談書いてるだろうと思われてるかもしれないけど、舞台上で調理とかマジでやりたいし、あと料理バトル漫画のアツさを舞台でやったら面白いと思う。

料理と必殺技に関するボキャブラリーが少ないので、今から増やしたい。ミスター味っ子と美味しんぼとバキとキン肉マンを読もうと思います。そういう芝居です。