PLAYNOTE ようやく外人に道案内した

2009年10月29日

ようやく外人に道案内した

[雑記・メモ] 2009/10/29 11:28

イギリス滞在時、日本に帰ったら、それはもう多くの外人さんに道案内することになるんだろう、と思ってたのに。裏切った。その期待は俺を裏切った。道に迷ってる外人なんてそうそういない。いても連中はわかってる、日本人に道を尋ねたって、「I can't speak English, sorry.」で終わっちゃうってことを。

が、今日、変な外人をようやく道案内できた。

アリスの近くをぶらぶらして、お茶でも買おうと思っていたら、身長175cmくらい、割とジェントルマンな人に話し掛けられた。地図を見せられたがちょっと小さすぎてよくわからない。

「これじゃわかんないけど、うちのオフィス来てくれたら大きい地図あるけど来る?」
「いいの? 本当に? サンキュー!」

アリスで地図を印刷してやって、連れてってやった。何で日本来たの? 観光? って訊いたらジャーナリスト! だとさ。今日は新宿、明日は新潟に飛んで、Sake(日本酒)について調べるらしい。ご苦労なこった。

まぁ、俺が連れてった先は、ゲイ専門のポルノショップだったんだけどな。二丁目でする取材って言ったら他にねぇか。

名刺を交換したのでサイトを訪れてみたら、ニューヨークタイムズとかワシントンポストに書いてるかなり本気のジャーナリストだった。すげぇ。

「ニューヨークに来たら連絡して下さい、御礼します」

なんて言ってたけど、N.Y.に飛ぶ金と時間なんかないっす。ごめんなさい。でも何か面白い友達ができた。

コメント

投稿者:やす (2009年10月29日 12:03)

ものすごい高確立で遭遇します。
東京はなんて道に迷っている外国人が多い街なんだ!って思ってました。。。

投稿者:Kenichi Tani (2009年10月29日 12:05)

伊藤くんには訊きやすい感じがするんだろうな・・・。
俺は目撃はあったがちゃんと案内したのは始めてかも。