PLAYNOTE 世界中の人が夢で出会ったと証言する謎の男

2009年10月28日

世界中の人が夢で出会ったと証言する謎の男

[トピックス] 2009/10/28 11:26
thisman.jpg
こいつ

「夢の中で、この男に出会ったことがありますか?」

こえええええええ。不気味。昔の怪文書を読んでいるような感じ。詳細は「続きを読む」で。

この絵はもともとある女性が、かかりつけの精神科医に描いてみせた絵だという。夢の中で度々出会う男がいる、現実で会ったことはないのだが、絵に描けるほどよく覚えている、と。

その精神科医は特に気にも留めず、彼女の描いた絵をデスクに置いておいたのだが、しばらくしてから別の患者がその絵を見て、「私も夢で会ったことがある!」と言い出したという。

その後、精神科医は同僚の医師にこの絵を渡し、それぞれの患者たちに見せてみたところ、「私も夢で見た」という声が続々と。

で、誰だか知らないがこんなサイトを立ち上げた。大きく「この男」の画像をトップページに掲げ、「夢の中で、この男に出会ったことがありますか?」(EVER DREAM THIS MAN?)と尋ねている。今では多くの夢報告が寄せられている他、公開して間もなくウェブ中で話題になり、アクセス数を伸ばし続けてるとか。

自分は「この男」について、愛読しているブログの記事「Tokyo Fuku-blog: 世界中の人の夢に現れるまゆの太い男の謎」から知った。この記事はイギリスの大衆紙・The Sunのインターネット版に掲載されたMystery dream man is web hitという記事が元になっている。

上記サイトEver Dream This Man?では、多くの人がこの男と夢で会った理由について、ユングの集合的無意識に導かれるアーキタイプ・イメージであるとか、神の使者であるとか、夢サーファー理論だとか、何かいろいろ書いてあるが、そもそもこのサイト自体がインチキだ、って指摘もある。

うーん。よく検証されていると思う。再検証は、面倒だからしない。

僕が言いたいのは、ふたつ。

  • 上記画像の感じが、すごく怖い。
  • あと、はてぶのコメント欄にあった、「こんなありふれた、かつ濃い顔を「夢で見た気がする人」なんでくさるほどいるだろう。それがたとえ 1 万人に一人でも、2000万人いれば 2000 人集まる」ってだけの気もする。

とにかく怖い。この記事、あとで消すかも。

コメント

投稿者:おぐり (2009年10月28日 13:12)

最悪にこわい。けどけさないで!

なんか、会ってしまいそうで恐い。絶妙すぎる。

投稿者:Kenichi Tani (2009年10月28日 13:56)

おぐりんにはわかるよね、この感じ。
見てるとこっちが不安定になる。

投稿者:しのぶ (2009年10月28日 16:54)

あーそのきもち全然わからないわー良かった凡人で。

投稿者:キャシー (2009年10月29日 17:54)

目をそむけられないこの感じ、覚えがあると思ったら、はじめてカフカの写真を見たときに、そういえばこんな気持ちになりました(まあその後書簡集なんかを読んでカフカかわいいよカフカってなるんだけど)。

投稿者:Kenichi Tani (2009年10月29日 18:16)

あ、カフカ似てるかも。たしかに。

投稿者:hato (2009年12月29日 21:25)

少女漫画誌メロディで、今も連載が続いている「パタリロ」でこの、「this man」がネタとして取り上げられています。
興味が沸いたらメロディ2月号を読み巻末の魔夜峰央作「パタリロ」読んでください。

投稿者:kizi (2011年02月28日 19:59)

パタリロの似顔絵の方が遥かに気持ち悪いですね。