PLAYNOTE 1KB未満のRoguelike Game

2009年10月16日

1KB未満のRoguelike Game

[ネット・PC] 2009/10/16 16:10

いきなり演劇と関係ないエントリーから再開します。ソースコードが何と1KB未満というローグライクゲームがあるそうで、いくつか起動してみました。元ネタはこちらから。

まずはC# <1kB RogueLike v4.1

1kb-rl1.png

数字キーで操作。モンスターはM。@がプレイヤー、>が階段なのは当然。ひたすら降りるだけ。敵のアルゴリズムも単純だけど、10分くらいは遊べた。

続いてZombies Abound

1kb-rl2.png
write a comment here

Java製。こちらも基本操作は一緒。お金($)が拾えたり、体力回復アイテム(+)があったり、光源が描写されてたりと、かなり凝ってる。敵は死体まで落とす。が、階段が降りられなかったので、すぐ飽きた。

最後にAnother Visit in Hell

1kb-rl3.png
write a comment here

これもすごい。光源が描写されてる上、お金や体力回復アイテムもある。敵にもHPが設定されているようで、dを殴るとc、続いてb、最後にaと、ダメージを与えるごとにアルファベットが小さくなっていく。配色が悪いからやたらみづらいがご愛嬌。これで1KBとか、すごいねー。

* * *

もちろんどれも長く遊べるような奴はないけれど、単純に「すごい!」ってなれる。やっぱりローグライクはいいな。

初代RogueかVanillaでもやろうかな。最近新しいVariantの話題全然聞かないけど、*band界隈では何が起こってるのかしら。Dungeon CrawlもStone Soupあたりまではついていってたんだが…。あとで@の溜まり場でも覗いてみようか。

演劇関係の読者には一体何を言ってるんだかさっぱりわからないエントリーでした。