PLAYNOTE メイドキンクス

2009年07月24日

メイドキンクス

[雑記・メモ] 2009/07/24 14:12

今日はアリスの機材買い出しで秋葉原へ。ランチを行きつけのメイド喫茶・JAMで頂く。

このメイド喫茶、なぜか常にUKロックの雄・キンクスが流れている。キンクスと言えばイギリス四大ロックバンドの一つで、ビートルズやストーンズ、ザ・フーらと60年代を分け合った、ポップだけど正統派のブリティッシュロックバンドなのだが、メイド喫茶で流れている。今日、店員に訊いてみたら、

「オーナーの意向で、お酒を飲んだり、落ち着いて話をしたりできるよう、普段はジャズを流しているんです♪」

とのこと。キンクスはジャズじゃねえよ

無線LANが飛んでいてコンセントも使えるから一服しながら作戦を立てるにはいい場所だし、落ち着いた内装で値段も高くないから店員がメイドなこと意外は普通のいいカフェなのだが、この辺のズレ具合が笑いを誘う。料理はうまいし、カレーが手抜きでなくきちんとうまいので、割とオススメです。

今日は5周年だそうで、携帯ストラップもらった。写真は5周年記念メニュー、「小さめのハニートースト」と書いてあったので頼んだんだが、赤ん坊の頭くらいのサイズである。生クリームとジャムとアイスにからめとられた赤ん坊の頭を食らう。うまいが、胸ヤケした。

買い出しに来たアイテムは未だ見つからず、雨に打たれて街を歩く俺。外人と正面からぶつかった。あの外人はどこから来た人だろう?