PLAYNOTE 不明

2009年07月11日

不明

[雑記・メモ] 2009/07/11 10:39

今日は要領を得ないイベントに呼ばれて何をするか不明なまま登壇してくる。「紹介したい」「お話を聞きたい」なんて触れ込みだったから「それくらいならいいですよ(宣伝にもなるし)」と思い快諾したが、もらった台本を見たら「谷氏によるエンターテインメント上演(15分)」となっていた。はぁ!? 「朗読や一人芝居などを…」馬鹿野郎、俺は作家で演出家だ。ざけんな。

不明である。不明である。ただしもっと不明なことが身の回りに堆積しており、それで息苦しい最近の自分にとっては、多少外が薄暗くても意に介さない。気をつけろ、真っ黒い暗闇を覗き込むとき、暗闇もまたこちらを見つめているのだ。気をつけられなかった有名な哲学者の有名な言葉。気をつけたところでどうなるものかね。俺の存在そのものがエンターテインメントだ。

歌を歌ってリズムをとって、スズメとネコにパンくずあげながら、やっほう! 生きていきたいものである。写真はネコ。