PLAYNOTE シャワーキャップ式キーボードカバー

2009年05月29日

シャワーキャップ式キーボードカバー

[ネット・PC] 2009/05/29 11:51

以前7,000円出してメカニカルキーボード(SKB-MK1BK)を購入。すごく気に入ってたんだけれど、野菜ジュースこぼしてぶっ壊して、その後640円の激安キーボード(TK-U08FYSV)を購入。まぁ使えるんだが手に馴染まず、野菜ジュースまみれのメカニカルキーボードを徹底的に分解して丸洗い&接触不良部分の工事までして復活させた、なんて苦労を味わった。直ったことには感動したが、もうやりたくない。

今後も絶対こぼす。コーヒーとキーボードは恋仲だから目を離した隙に絶対こぼす。かと言ってこぼすの怖いからと言って安物キーボード使うのにも抵抗ある。ので、キーボードカバーを買ってみた。シャワーキャップ式というちょっと珍しいもの。

愛用のSKB-MK1に対応しているキーボードカバーがちょっと調べた感じでは見つからなかった。そうしたら、このシャワーキャップ式というのに出会ったのだが、「どんな形状のキーボードにも使える」とある。

そりゃそうだ、キーボード丸ごとビニールでくるんじゃうようなやり方なわけだから、キーの配列が違ってようと多少サイズが違ってようと使えるに決まってる。で、くるっとこのカバーでくるんだら、かぶせたままキーを叩くという、斬新な発想。その発想はなかった。

試してみた。写真は、シャワーキャップ装着前の愛用キーボード。カッコいいですね。

IMG_6520.JPG

これに、シャワーキャップ式キーボードカバーを装着。

IMG_6521.JPG

み、見た目が激しくダサくなる…。これは盲点だった。

肝心の使用感だが、60点と言ったところか。ビニールはとても薄いのでキーを押す分にはほとんど抵抗を感じない。そこはGood。だが、自分の場合、完全にタッチタイプなものだから、指先がキートップに触れて、その凹凸に指が頭脳が反応するらしい。こうやってシャワーキャップかぶせてみて初めて気づいたんだが、どの場所にキーがあるかという距離感覚だけじゃなくて、実際に指先で触れている触覚による感覚が、かなり大きな手がかりとなっているらしい。

おかげですごく戸惑う。何か手癖が奪われた感じ。が、まぁ慣れると思う。それに何より、これでちょっとは安心してキーボードが使えると思えば…。しばらく使って結局慣れなかったらやめよう。どうせ1,000円だしね。

コメント

投稿者:西村 (2009年05月29日 14:14)

工事中のビルみたいで笑った。

投稿者:Kenichi Tani (2009年05月29日 14:47)

まさにそんな感じだ。でも確かに汚れはカバーできるし安全…。でもダサい…。

投稿者:chie* (2009年05月29日 19:05)

こんなものがあるんですね。。。フムフム
なぜか被ってみたくなりました。

投稿者:Kenichi Tani (2009年05月30日 23:43)

頭にかぶったらただのシャワーキャップと一緒なんじゃあ…

投稿者:あっこ (2010年07月02日 17:38)

私はホテルなどに置いてある、本物のシャワーキャップをカバーに使っています
100均でも買えます
完全にクリアで、しわ寄れもなくとっても見やすいし見た目も良いです

投稿者:search engine optimization vancouver (2012年01月13日 07:48)

あなたがあなたのウェブサイトのレイアウトを変更すると考えられる場合、私は思っていた?その非常によく書かれ、私はホードが言うようになったものが大好き。しかし、多分あなたは、人々は良いことで接続できるようにコンテンツのようにもう少し性があります。ホードは1つか2つのイメージを持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたはより良い空間それをもらえますか?