PLAYNOTE W-ZERO3をモデムとして使った上で接続速度を比較してみた

2009年03月22日

W-ZERO3をモデムとして使った上で接続速度を比較してみた

[ネット・PC] 2009/03/22 03:23

ネットブック(EeePC900X)を買った。こないだは新宿のWIRED CAFEで無線LANで仕事したりして快適だったが、フリースポットがそこかしこにあるわけでもないので、W-ZERO3をモデムとして使う実験をしてみた。成功したので、接続速度を比較してみる。

W-ZERO3をモデムとして使うには

まずとにかくモデムドライバをDLし、
スマートフォン:シャープ
W-ZERO3の設定をActiveSyncじゃなくてモデムとして使用を選択。あれこれ設定すると使えるようになる。詳しくはググって下さい。

電話番号を入力し間違えて一瞬ハマったが、まぁ難なく接続。

接続速度比較

うちのネット環境はこんな感じ。プロバイダはCATV大手のJCOM。母艦PCはJCOMの回線を無線LANルータを挟んでいるものの有線LAN接続。ネットブックは大抵無線LANで接続してる。この状態だとYouTubeなんかもストレスなく見れるから、無線LANすげぇって思う。風呂場でニコニコ動画観たりできる(もうやらん)。で、今回はW-ZERO3をモデムとして使った速度も交えての比較。

母艦PC・CATV接続と、ネットブック・無線LAN接続と、ネットブック・W-ZERO3モデム接続の速度比較。

母艦・CATV接続  35514.595kbps (35.514Mbps)
UMPC・無線LAN    9102.525kbps ( 9.102Mbps)
UMPC・ZERO3モデム   26.569kbps ( 0.026Mbps)
UMPC・MacBB     506.903kbps ( 0.506Mbps)

※Yahoo!BBの公衆無線LANサービスに加入したので、マックのBBモバイルポイントの速度を追加しました。2009/07/21 14時26分

…26Kbpsっていつの時代のインターネットだよ(笑)。俺が中学生のときでも56kbpsのダイアルアップだった記憶がある。本当にネットインフラはインフレしてんだなぁ。確かに、考えてみればちょっと前までは画像がいっぱいあるページに行くと数十秒待たされたり、動画のストリーミングなんか全く現実的じゃなかったものね。

で、26.569kbpsってのがどれくらいかって言うと、Gmailを見るにも待たされる、mixi見るにも立ち止まるって感じ。なかなか、ストレスフルだ。本当の緊急事態以外はW-ZERO3のモデム使用は役に立たなさそう。イーモバイル加入はしたくないし。

来月からの稽古場は無線LAN飛びっぱなしらしいから、気にすることもないのだろうけど、いちいちフリースポット探してカフェを選ぶとかは面倒だしなー。気になってるのがマクドナルドとかで飛んでるYahoo! BBのホットスポット。525円/月とかで使えるらしいし、マックならどこにでもあるしな。

コメント

投稿者:モンチチ (2010年07月14日 18:01)

役に立ちました。
ありがとうございます。

この夏willcomとさよならします。