PLAYNOTE カレー二つ食べた

2009年03月11日

カレー二つ食べた

[お出かけ・旅行] 2009/03/11 04:28

カレーってシンプルでバカが食う食べものだと思ってるだろ? キレンジャーとかカレーパンマンとか、バカのイメージがすっかり染みついてるからな。でも本当はインド6000年の歴史が染み込んだとんでもない食い物なんだぜ。

今日はカレー二つ食べた。にしすがも創造舎併設・カモカフェのチキントマトカレーと、五反田Hot Spoonの牛すじ煮込みカレー。

にしすがも創造舎併設・カモカフェのチキントマトカレー

img079.jpg

500円。安い。味は普通のカレーだが、トマトがアクセントになっていてこの値段なら満足。と言うより何より、アーモンド? が乗っていて、ライスの形がこんなに可愛くて、店内がとってもオシャレ。これだけで女の子は大満足だよねっ☆

とかいうバカな記事を書くとよりカレーがバカの食い物として認識され兼ねないので書いておくが、うーん、もう一歩オリジナリティが欲しいカレーではある。が、稽古後の腹が減った俺にとっては天上の食い物になるに違いない。

五反田Hot Spoonの牛すじ煮込みカレー

img081.jpg

780円。五反田駅からキャッツシアターやアトリエヘリコプターへ向かう国道の途中にあるカレー屋。一見、小綺麗な内装だけがウリの軽薄なカレー屋に見えるが、これがめっけもん、うまかった。

牛すじ煮込みカレーと聞くから、欧風カレーと言うか、和風カレーと言うか、とにかくとろっとしたルーに甘めの味付けを想像していたのだが、これが本格派インドカレーだったから驚いた。玉ねぎとスパイスがふんだんに使われたルーは、びっくりするほどコクがあって、奥深い味わい。辛さが調節できるから極辛を頼んだんだけど、ココイチ基準で3辛くらいかな。全然食える。

牛すじが、さすが半日煮込んだだけあってとろけるような食感。これは、ぜひチェーン展開してもらって、あちこちで食いたい。