PLAYNOTE ハロルド・ピンター死去

2008年12月26日

ハロルド・ピンター死去

[演劇メモ] 2008/12/26 22:48

12/24にお亡くなりになっていたそうです。20世紀イギリス最大の作家でしょう。報道が少な過ぎる……。

ピンターと言う人は、アラン・エイクボーンとかとは違う意味で、テキスト至上主義のイギリス劇壇を正統に革新した人だと思うのです。また、文学的内容においては、ベケットほどの独自なインパクトはなかったかもしれないが、現代人が生きている不条理な現実をリアリズムに限りなく近い手法で切り取り、まったく新しい劇文学の可能性を見せたという意味において、もういくら賞賛してもし切れない功績を残した人です。

最近は断筆して政治活動に乗り出し、過激な発言で世論を沸かせていたようだから、もっと長生きするもんだろうと漠然と思っていたんだが、享年78才だったとか。がんだったそうですが、すさまじいエネルギーだな。

心からご冥福をお祈りします。来年、ピンターやろうかなぁ。追悼だよ。追悼したいよ、そりゃあ。