PLAYNOTE ローグより以前のローグ系RPG『Beneath Apple Manor』?

2008年12月09日

ローグより以前のローグ系RPG『Beneath Apple Manor』?

[ネット・PC] 2008/12/09 15:41
bam-ss.png

ローグの発表が1980年前後で、それから雨後の筍のようにざくざくとローグ系(roguelike)と呼ばれるゲームが登場したのは有名だが、1978年、ローグ以前に存在したというローグ系RPG。語義矛盾のような印象すら受けるが、本当っぽい??

何でも、この作者の Don Worth 氏によれば「こっちが元祖」ということらしいが、30年間も誰にも取り沙汰されずに眠っていたというのはどういうことなんだろうか。英語のサイトを読んだりすると、「あった、あった、こんなゲーム〜」みたいな書き込みもあったりするが、真偽のほどは不明。

ローグ最大の発明、ランダム生成ダンジョンはすでに実装されている。さらに当時、テキストを読むだけのものが多かったゲームの中で、アスキーキャラクターとは言えグラフィック表示をやったのがローグのもう一つエポックメイキングだったところだが、この Beneath Apple Manor でもそいつを実装。しかもアスキー文字によるグラフィックじゃなくて、ドット絵だよ。アスキー表示もできるようだが。

元ネタはこちらから。今ちょっと仕事が忙しくて突っ込んで調査できないが、1ローグマニアとしてすごい気になる。どういうルートなのか解明してほしいな。。。

コメント

投稿者:通りすがり (2010年06月06日 19:21)

古い記事にコメントしてすいませんが、当時はけっこう有名なゲームだったんですよ、これ。
オープニングだけ3Dダンジョン風のカラー画面で、ゲーム開始した時は「なんだよ…」と思った覚えがあります。

投稿者:search engine optimization vancouver (2012年01月13日 08:32)

こんにちはちょうど短い頭部を放棄して、画像のいくつかを知らせて正しくロードされていないためにそこにいました。私は理由がわからないが、私はそのリンクの問題を考える。私は、2つの異なるインターネットブラウザでそれを試してみたし、両方が同じ結果を示しています。