PLAYNOTE Ubuntuメモ

2008年11月27日

Ubuntuメモ

[ネット・PC] 2008/11/27 04:54

デスクトップは美麗だし動作は軽快だし、オフィスソフトからマルチメディアまで何でもできるし、その上時々すげー不親切で逆にかわいいなんて思わせちゃうUbuntu。トラブる度に「次回トラブっても対応できるように」と思って書き溜めといたメモが、結構な量になったので掲載するよ。

右の画像つきリンクは週刊アスキー別冊の「カンタンUbuntu! vol.1」。今日、11/27にvol.3が出るそうだけど、初めてのUbuntuな人にはvol.1がいいと思うよ! 安いし、Ubuntuの魅力をゴリ押ししてるから、おすすめ。

FirefoxでFlash動画が見れなくなった場合

Firefoxを一旦終了させ、端末から以下のコマンドを実行。Ctrl+Shift+Vのコピペでそのまま貼り付けEnter。一行に二つのコマンドが並んでいるけど、このままでOKだよ。

sudo apt-get remove swfdec-mozilla;sudo apt-get install swfdec-mozilla

flv→MP3

Sound Converterで一発。アプリケーション→追加と削除で検索。

フォントキャッシュのクリア

/usr/share/fonts 内の任意のディレクトリに新しいフォントを入れた後は、以下のコマンドを実行で使えるようになる。

sudo apt-get install ttf-ubuntu-title

geditで空白を表示したり他にいろいろ便利もの

エディタなら半角・全角空白が表示されて当然だろ!

こちらの方が作ってくれたらしい。スペシャルサンクス!
http://d.hatena.ne.jp/MIZUNO/20081114/1226662150

PPAってのはここのことか。
https://launchpad.net/~mizuno-as/+archive

とりあえず俺は
http://ppa.launchpad.net/mizuno-as/ubuntu/pool/main/g/gedit-plugins/
から gedit-plugins_2.22.5-0ubuntu1~ppa1_i386.deb をクリックしたらインストールできた。簡単。

geditで最後のタブを閉じるとウィンドウごと閉じる

それはここにある。ダウンロードして書庫マネージャで開き、中のファイルを ~/.gnome2/gedit/plugins にコピーしてやれ。
http://blog.goranrakic.com/archives/tabclose.html

CPU温度表示ほか

うちのマザボは対応してなかったけど、一応。
http://ubuntu.livedoor.biz/archives/64657609.html

Ubuntu8.10にアップデートしたら電源が切れなくなったFix

Ubuntu8.04から8.10にアップデートしたら、シャットダウンを選択しても自動で電源が切れず、プログレスバーとUbuntuのマーク表示が消えた後、まっくら画面にカーソルだけが点滅する画面に。わざわざ手を伸ばして電源を切らなきゃならないのは、正直めんどい。

「Ubuntu シャットダウン 電源」とかで検索するとやたらあれこれ情報が出てくる。いわく、/boot/grub/menu.lstのKernel起動オプションで「acpi=force」やら「acpi=off apm=on」やらを追加しろとか、/etc/modules に「apm power_off=1」を追加しろとか。でも、どれも失敗。うまくいかんかった。だってこれってUbuntu8.04以前の情報でしょう?

海外のフォーラムまで検索してようやく判明。まず、端末から

sudo gedit /etc/init.d/alsa-utils

を実行。353行目辺りにある、「stop)」という行と「EXITSTATUS=0」という行の間に以下の行を追加。

ifconfig wlan0 down
ifconfig eth0 down

gedit-etc-init-d-alsa-utils.jpg
言ってみればこんな感じ

「ifconfig」の前にTabを挿入してやるとインデントが揃うよ! これでOK。再起動せずとも、直後から電源OFFが有効になる。まぁ、原理はわからんから、あんまりあてにしないようにな。詳しい解説は以下。

[ubuntu] 8.10 Problem: System Hangs on Restart/Shutdown

何か突然電源が切れる

Ubuntuのせいじゃなく、PCケース内の埃のせいでした。お掃除してトラブル解消。