PLAYNOTE 横浜ボンベイ『カシミールカレー』

2008年11月08日

横浜ボンベイ『カシミールカレー』

[お出かけ・旅行] 2008/11/08 01:32
img931

柏ボンベイなき後、満足できるカレー屋を求めてあちこちを放浪してきましたが、今回、横浜方面へ行く用事がありまして、ついに念願の横浜・戸塚ボンベイに行ってきました!

柏ボンベイで一時働いていたというお弟子さん? が始めたお店だそう。柏ボンベイのオープンを手伝って、その後上野デリー行ったり自分の店やったりしたんだけど、その後でもっかい柏ボンベイで働いていたそう。実に15年前から柏ボンベイを知っている俺でさえ全く知らない方だった。あの店の歴史の深さと言ったらないなぁ。

「もっとも柏ボンベイに近い」

という噂をあちこちで聞いていたので、僕も、やっと食べ逃した「最後のカシミール」のつもりで食べられる、と思ってお店への階段を登りました。もう、カレーのいい匂いがしていて、どきどきしてしまった。

僕は21歳だか22歳だかの春にイギリスへ飛んだのだけど、その出立前にさらりと食べたカレーが最後のカシミールになってしまった。渡英中に店の再開がお流れになり、でもまた食べる機会はあると信じて待っていたらマスターのご逝去のニュースが。驚きました。イギリスに行く前も、「帰ってきたらまた食えるし」というくらいのつもりでさらりと食べたものだから、「最後のカシミール」というつもりで食べたカレーがなかったんです。

中学生のころから大学生まで、丸十年通った店だけに、思い入れは筆舌に尽くし難いほどだったんだが、あまりにもあっさりバイバイになっちまって、その後、関東近郊の「カシミールっぽい」「ボンベイのカレーっぽい」カレーを探して南船北馬っつーか、右往左往っつーか。

で、横浜ボンベイのカシミールですが、僕はもうこれで満足です。やっぱり、一番柏ボンベイのカシミールを髣髴させる感じもするけれど、違うカレーであるのもよくわかる。んでもって、これがまたうまいんだ。メニューんとこにインドカレーと比べて「複雑な味」と書いてあるんだけど、まさにそう。カシミール=辛い、というイメージだけど、甘いんだな、何故か。野菜の味がよくわかるし、柔らかいけどしっかりした肉にルーが溶け込んだチキン、これがとにかく絶品だし、スープは一見さらっとして見えるけど、スプーンですくってみると細かい細かい煮込んだ野菜やらスパイスの姿が。うまい。

何気に、付け合せで出たタマネギのお漬物に感動してしまった。ピクルスを出す店はあっても、これはないよなぁ。ちょっと味付けや色は違うけど、すごくおいしくて、結構たくさんあったんだけどパクパク全部食べてしまった。カレーとの相性もいい。

こんだけおいしいカレーが食べられるところがあるなら、無理をして柏ボンベイの幻影を追っかける必要はないよね。うん。

写真など。

img919
男らしい看板! 中はさぞ殺風景なのだろうと思ったが。。。

img922
午後3:30~5:30はおやすみだよ。あと、月曜定休。

img925
清潔でパリッとしてオシャレでこぎれいな店内。柏ボンベイとは大違い…というとアレだけど(笑)。

img923
なぜか店内のあちこちに椅子に座ったティッシュが…。五つか六つはあったな。もちろん用途はわかるんだけどさ。

img932
ちょうどお客の少ない時間だったので、ママさんとお話させて頂いた。俺が柏から来たこと、東葛の出身であること、何か新メニューのベルギービールの注文者第一号になったこと、柏ボンベイと横浜ボンベイとの関係などを伺う。そしたら最後に、「ビール売りつけちゃったからサービスで♪」と言って、コーヒーを出してくれた。

カレーの後のコーヒー。
カレーの後のコーヒー。
カレーの後のコーヒー。

このサイズのコーヒーカップ。いや、柏ボンベイのコーヒーカップよりちょっと大きいけれど、この、小さめのカップで飲むカレーの後のコーヒー。「角砂糖じゃなくてごめんね」と言っていた。そこまで。よくわかってらっしゃる。

この感動がわかる奴は柏ボンベイを知ってる奴だ。もう俺は、これで完璧に参ってしまった。うん。

横浜ボンベイまで行って、ようやくいろいろ吹っ切れたし、柏ボンベイとの思い出をほじくり返す以上に素敵であったかい出会いがあった。うまいカレーも食えた。ありがとうボンベイ。

カレーの後のコーヒー。これは、もう、たまらんな。

横浜ボンベイ

戸塚駅から徒歩6分、割とすぐだよ。新宿から往復で電車1400円かかるけど、かける甲斐のあるカレーだよ。うまい。オススメはやはりカシミール。柏のカシミールより甘くて食べやすいから結構誰でもいけるんじゃないかな? いや、それはちょっと嘘だ。辛いは辛い。

所在地
〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町120 斉藤ビル2F(JR戸塚駅・市営地下鉄戸塚駅西口より徒歩6分)
TEL/FAX
045-864-1133


大きな地図で見る