PLAYNOTE エコは無駄な努力かしら

2008年11月02日

エコは無駄な努力かしら

[トピックス] 2008/11/02 15:21

9割が信じ込んでいる迷信という2chまとめ記事にて、「レジ袋を使わないとCO2の削減になる」というのは迷信と書かれていた。

削減になるのは本当だが全てのレジ袋の使用を止めても日本のCO2排出量の1%の削減にも満たない。

自衛隊のジェット戦闘機1機が8時間飛行すると、日本人が一生に排出するCO2とだいたい同じ量を…。あれ、こんな時間に誰か来た…

ソース:2chだけだとあんまりなので、ちょっとだけググってみた。

レジ袋どんだけ?

NPO法人ごみ・環境ビジョン21という団体のウェブサイトによれば、

  • 日本国内で一年間に使われているレジ袋の総量: 30万2000トン = 305億枚
  • それを作るために使う原油の量: 約55.8万キロリットル

だそうです。同ページには「これは、日本中の家庭で消費する総エネルギーの1.3%相当となります」とあるから、前述の

削減になるのは本当だが全てのレジ袋の使用を止めても日本のCO2排出量の1%の削減にも満たない。

というのは本当ぽい。だって、家庭以外での排出量もたくさんあるからね。工場、オフィス、車の排気ガス、軍事。

飛行機のCO2

「自衛隊のジェット戦闘機1機が8時間飛行すると、日本人が一生に排出するCO2とだいたい同じ量を…」のリソースとなるウェブページは見つけられなかったのだけれど、似たような比較が。

たとえば、自衛隊も持っているF15戦闘機を1時間飛ばすには8000リットルのジェット燃料が必要です。デイサービスの送迎車が燃費10キロ/リットルで年1万キロ走るとした場合、その8年分の燃料を、ものの1時間で使ってしまうのです。

地球温暖化を止めよう(5)/ 「ピース」の道は「エコ」へとつづく

要は、ジェット機1時間とぶ=車8年分のCO2ってこと。

庶民がエコエコ言ってもぶっちゃけほとんど無駄じゃね?

実は俺は地球温暖化に関心がある

過去のPLAYNOTEをググってみたら、温暖化関係の記事がこんなに出て来た。

地球温暖化が気になるんじゃなくて、地球温暖化問題につきまとうえせヒューマニズムが気になるんだな。鼻につくんだ。

「地球のために!」
「我々の子どもたち世代のために!」
「僕ら宇宙船地球号!」

エコバック売りたいって素直に言えよ。

ご飯は残しちゃいけない

一方、自分は、

「食べたくても食べれない子どもたちがたくさんいるんだから、ご飯は残しちゃいけません!」

みたいな合理性のまるでない叱り方は嫌いじゃない。何でだろ。これも偽善的であると言えばそうだ。ご飯をぺろっと完食しても、アフリカの子どもは餓えて死んでいくよ。

それはきっと、何かスピリチュアルな意味なのだろうな。アフリカで餓えて死んでいく子どもがいるよ。なのに君はのうのうと目の前のご飯を「さっきクッキー食べ過ぎた」みたいな理由で残すのかい? それは恥じるべき無知だろう、恥じるべき想像力の欠乏だろう、と。

じゃCO2はどうかと言うと、これが不思議に何とも思わない。うーん。今んとこ「CO2が足りない!」って死んだ子どもの写真とかを見たことがないからかしら。「CO2が足りない!」って言って死ぬ大人なら世界中探せば少しはいそう。温暖化のせいで農業がうまくいかなくなったとか、海面上昇で家が崩落したとか。あ、でも、元をただせば、地球温暖化の理由はCO2かどうかすらまだよくわかってなかったんだ。

いろいろ書いてみてすっきりした。そんな、俺による、俺のためだけのエントリー。腐った足を俺に向けるな、菜の花畑いっぱいの豆腐女。

コメント

投稿者:まちこ (2008年11月04日 00:48)

こんばんわ待村です。
谷さんの温暖化にインスパイアされたのを環境考古学の小論文テストに書いたら評価A+もらえました。
どうもありがとうございます。

投稿者:Kenichi Tani (2008年11月04日 01:12)

環境考古学と↑ってまるで関係ないように思えるけれど・・・
大学ってやっぱりいい加減なところなのだなぁ
でもおめでとう