PLAYNOTE 温暖化に関して科学者たちへアンケート

2008年08月16日

温暖化に関して科学者たちへアンケート

[トピックス] 2008/08/16 05:04

前々からうさんくせぇなと思っていた「二酸化炭素が地球温暖化を促進している」という主張。興味深いアンケートを読んだのでちょっと触れてみる。アンケートって言っても街頭インタビューとかネットアンケートではなく、どこぞの学会発表だかカンファレンスか何だかで、科学者を相手に行ったもの。

悪魔のささやき 科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知っている?より。「地球惑星科学連合大会」とかいうところで取られた「お遊び」アンケート。なぜ「お遊び」なのかは当該記事を参照のこと。

Q1.現在の温暖化が二酸化炭素の増加が原因か?

  • はい 10%
  • いいえ 20%
  • わからない 70%

Q2.これから地球は温暖化するだろうか?

  • する 10%
  • しない 20%
  • わからない 70%

地球温暖化がCO2のせいと思ってる科学者はほんの一割。それどころか、温暖化の事実すら危うい。寒冷化するって言ってる科学者もいるくらいだ。

それ以上に驚くのが「わからない」。科学者しっかりしろよ。「わからない」と素直に挙手するのはある意味勇敢だと思うし高潔だと思う。が、誰も真相がわかってないのに温暖化だCO2だと大騒ぎしている現況を考えると、しっかりしろよとしか言えない。

短期的な視点に立てば、世の中を動かしているのはマスコミと経済だけだけど、もっと長いスパンで物事を考えたとき、本当に世界を動かすのは真実とか事実だ。普通に生活してると「科学者の研究って何の役に立ってんの?」って気持ちになりがちだけど、実際には僕らはあなたたちがいないと何もできません。インターネットも使えないし、電車にも乗れないし、病気になったら即死だし、米を炊くために未だにかまどをキッチンに作らないといけない。あなたたちがしっかりやってくれてるおかげで僕らは超便利に生きたり悲しみを回避したり快適に四季を過ごすことができる。

だが、↑のアンケート結果とか読んでると、「科学者の研究って何の役に立ってるの?」と思わずにいられない。確かにアメリカはこえーし大学も今や市場原理に飲み込まれた一企業に過ぎないんだろうけどさ、社会のシステムがうんこでも、うんこまみれの場所に落とされても、尊厳を保つことはできるはず。

もやもやするんだよなぁ、CO2の話になると…。誰か偉い科学者の人、このもやもやを早く解決して欲しいです。