PLAYNOTE 北区立中央図書館が新設で親切で綺麗でお洒落で素晴らしい件

2008年07月21日

北区立中央図書館が新設で親切で綺麗でお洒落で素晴らしい件

[読書] 2008/07/21 17:11
img730.jpg

ちょっとマイナーな本を借りようとして、図書館横断検索を使って都下の図書館を調べたら、北区中央図書館というとこに蔵書されていることがわかった。JR王子駅から歩いて15分くらい。まぁ王子は行きなれているし、来週もreset-Nで行くだろうからここに決めた! と思い、行って来たんだが、これがまぁえらい親切で綺麗でお洒落で素晴らしい図書館でした。

電話対応最高

行ってみたら何かの手違いで置いてなかった、とかだと泣けるので、電話で問い合わせ。

「はい、確かにございます」
「ああ、そりゃよかった」
「念のため棚を確認してきますので、折り返しお電話してもよろしいでしょうか?」
「はい、お願いします。番号は……」

電話を切り、えらい丁寧だな、よくできてるもんだ、最近の図書館は、などと思っているとすぐ電話が。あったらしい。

「私、区外、っつーか、都民ですらないんですけど、閲覧はできますか?」
「はい。身分証があれば貸し出しカードも作れます」
「え! マジですか。じゃ行きますんでノシ」
「お取り置きしておきましょうか?」
「え! カードもないのにできるんですか」

できるっつーから驚いた。嬉しいじゃないか。

駅前からコミュニティバスってのが一時間に三本出ていて、100円で乗れるとか、そんな情報まで提供してくれた。企業だってここまで親切じゃねーぞ。

ビューティフルな外装と内装

img729.jpg
なかみ

王子駅につき、コミュニティバスに乗り込む。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にバスに揺られ、5分ほどで到着。豊富な緑地の中にゴンと立つ赤煉瓦の建物。何でも旧陸軍の武器工場を改装したものだとか。お洒落だなぁ。

中も綺麗。何となく来てしまったが、どうやらつい半月ほど前にオープンしたものらしい。そりゃ綺麗だわ。半月前にオープンした割にはにぎわってるし、いい図書館じゃないか。

受付に言って名前を告げるとすぐ取り置きしておいた本を持って来てくれた。貸し出しならカードを作ってくれと言う。ここで嫌な予感。タコなサービスをする図書館や企業だと、カード作るために列から抜けて、書類書いて、カード窓口で10分並んでカード作って、カード発行に15分待たされて、カードもらって、再度貸し出しカウンターに10分並んで…みたいな悪夢が待っているものだが、北区中央図書館は違った。

カード用の書類書いてカード窓口に持っていくと、親切な女の係員さんがすぐカード作ってくれた。何か有名な絵本作家の手になるネコの絵がプリントされた可愛いカード。そして、その場ですぐ図書館利用案内と一緒に取り置き分の本が借りれた! 些細なことだが、こういうところが嬉しいんだよね。

本が10冊に、CDが5枚、DVDが1枚まで借りられるという。操作しやすい検索PCあり。自動貸出機あり。カフェテラス併設。雑誌コーナーもあるし、何よりピンター全集みたいな誰が借りるんだそれみたいな本を置いているのが嬉しい。

調子に乗っていろいろ借りてきたよ。ピンター全集、趣味でポール・マッカートニー、あとジャニスの資料用にジャニスが影響を受けた三人、オーティス・レディング、リトル・リチャード、ビリー・ホリディを一枚ずつ。

全然遠いし駅からも遠く不便なのだが、ゆっくり行きたいなーと思える図書館でした。本借りてカフェテラスで読書とかしたいなぁ。

コメント

投稿者:西村 (2008年07月21日 23:45)

俺の家の近くだよ!行ってみよ〜。

投稿者:Kenichi Tani (2008年07月24日 22:10)

うむ、近所ならヘビーユーザーになるといいよ。
いいとこだったよ。
柏の図書館もこんな感じがいいなー。

投稿者:えるこ (2008年10月18日 23:40)

最近廃墟に興味あって調べてたんだけど、ここの図書館の前身って、旧日本陸軍兵器工場 275号館だと思う。
もし良かったら
http://home.f01.itscom.net/spiral/renga/renga01.html
(サイト:廃墟デフレスパイラル)見てみて下さい。